

ぎゃあ!

バイクでこけた!
車線変更しようとして、車線ずれたら、
目の前の車が急ブレーキ踏んで、
それを避けようとして、
滑ってこけた。多分時速40キロくらい。
とゆうか、雨でスリップ。吹っ飛んだ。
何故か、バイクと反対側に(笑)

左手痛い。
どうやら、受身をとってこけたようだが、
如何せん痛い。
以外にも頭は撃たなかった。

後続車がなかったのに、死なずに済んだ。
ま、死ぬときゃ死ぬからいいんだけどさ。
人は簡単に死ねないのね。

明日はきっとムチ打ちかしら。
あーあ、また、死に損ねた。

唄って踊って暮らしたい

そうなんです。唄って踊って暮らしたいんです。
とゆうか、そろそろ、休みを下さい。疲れてます。僕は。
この公演終わったら、冬眠ならぬ、春眠したいんです。
否、花粉のない国へ行きたいんです。

でもね、お金も、黒が出てるような
仕事をしてるわけじゃないし、言うたら、趣味の延長線上にあるもんなんですよ。
売れてない役者及び劇団つーのわ。

だからね、ま、休むなんて偉そうなことは言えないわけです。
非常に残念なことに。
とゆうことは、突っ走るしかないんですよ。売れるまで。
売れるのかなぁ、売れるよねぇ?どうなんでしょ?
俺は、自分の作ってるもんは好きだけど。

二日で箱ティッシュ使いきった。
くしゃみが怒涛の12連発。
唄って踊って暮らしたい。

久々にブログ。

ここ一週間ブログ書いてませんでした。

すいません。精神的にとても宜しくない感じで。

こりゃ、人様に見せれるようなものは書けないな・と。

いうことで、ブログを休止してました。


…嘘です。半分本当で半分嘘です。

今も精神状況は宜しくないです。

昨日も12時間寝て、夕方4時に起きて、5時間しか経ってないのに、眠いです。

てゆうかね、花粉症だよ。いかんのは。

何もする気にならねぇんだもん。薬飲むと眠くなるしな!

花粉症も精神病に入れよう、そして、僕を労わってオクレ!

夢と希望と永ちゃんと。

永ちゃんこと、ZTONの永田君と飲みに行きました。
僕が、ZTONメンバーで、唯一遊ぶ仲間です。唯一のプライベート仲間です。
永ちゃんは。
とゆうか、酒乱が、俺と永ちゃんだけなのです、ZTONは。

去年とかは、練習帰りに、ほぼ毎日飲んでました。
しかも2人で。

今年に入ってから、芝居がしばらくなかったため、
永ちゃんは引き篭ってました。彼は筋金入りの駄目人間なのです。
なので、言うたら、今年、初の2人飲み!


序盤、永ちゃんは、生中から攻め始めました。

―俺と永ちゃんは、出あって2年経ちますが、仲良くなってからは1年も経ってません。
それで、この仲の良さは気持ち悪いと僕は思うわけです。
実際、1年前の永ちゃんは、僕に気を使っていたと言うし、
僕も、気を使ってました。
…今では皆無ですね。平気で、下ネタトークに華を咲かせます。


中盤戦突入!永ちゃんは、柚子小町を飲みたいと喚き始める。

―そうそう、仲良くなったキッカケは月光斜の名古屋公演「カフカズディック」でしたね。
と、その後のリーダーズキャンプ。そう、立命館大学の学芸本部の企画していた、
他団体と仲良くなれるイベント。 
しかし、僕らは、あろうことか、月光斜の連中と夜通ししゃべり続ける。
そこには、僕と、永ちゃんと、今は西一風の座長をしているヤマワケ君が居た!


終盤戦へ向けて、永ちゃんは、徐に煙草に火をつける。

788a214bjpeg そして、ライターのラムちゃん(うる星やつら)を自慢し始める。
 …嬉しそうだ。

 そうそう、永ちゃんも墜にスモーカーになっていた。

 ちなみに、永ちゃんは、ラムちゃんと付き合いたいらしい。

 うん!
 
 いいと思う。結婚したらいい。


―その頃からは、何故か、その3人で仲良く遊んだ。
四条とかで遊んだ。皆で服買った。ハンジローで(笑)
意味が分からんかったけどおもろかった。
で、新歓の「SAKURA」で役者二回目なのに、主役にしてやった。

終盤戦。永ちゃんは、泡盛「残波」を「ザンバ、ザンバ」と言いながら三杯飲み干す。

―そういや、永ちゃんは純粋な役者暦は1年足らずなんだな。
月光斜での「カフカズディック」、「SAKURA」、「THE日本!!」「夜叉ヶ池」で、ZTON「鶍」。
で今回の京都ロマンポップ「Scipio」。まだ、5回目ですよ。頑張ってるなぁ~。
色々、今後の人生及びについて、言及したいと、永田さんはおっしゃてました。酔う前に。

ファイナル。永ちゃん、千鳥足でトイレへ。床には、永ちゃんが落としたと思われる、
魚の身や、氷、ポテト、野菜が落ちている…。
これはヤヴァイと思い、ラムちゃんを召還する。

「こんなの、ラムちゃんじゃない!」と駄々を捏ねながら、帰路につく永ちゃん。


俺は、何か物悲しい気持ちになりました。
若干、酔いと鬱の混ざり合った悲しい気分。


夢も希望もない世の中の生き方は、
永田に訊け!!



続きを読む

レビューを作る

劇団月光斜夏公演「THE 日本!!」のレビューを作りました。
結構、サクサクと。
為房君が作・演出したやつです。

僕は、デザインしながら作るので、
若干、時間はかかります。

あと、オフショットを持ってなかったんで、
おもしろい裏話はできませんでした。


…とゆうか、寝れないのよ。
鬱なのかしら。やんちゃっうわ~よ。

日本のレビュー上げるなら、ZTONの方なんとかしろよって
言われそうです。為房君に。
もっと、自分の作品愛してやれよ(笑)って思います。

写真をあげときます。こん時、僕は金髪でした。
もう二度とごめんです。

img15.jpg奥に見えるのは永ハマーンです。


こん時も割と頑張ったのに、
アンケートは焼酎ステラに食われました。

もう、やんなっちゃうわ~よ!

続きを読む

聖戦

誰が詠んだか、今日は聖戦。

バレンタインデー。

ほんま、このボケ、バレンタイン。
偉い行事作りやがって。


義理でもいいから、やっぱりチョコは欲しいもの。
ケーキも餡子も食べれない俺が、唯一食べれる甘いもの、それがチョコレート。


で、今日の稽古場。
今回のロップ芝居、おなごは、ZTONの永濱と、月光斜時に先輩のモリモリモリモリ。
女子の少ない職場です。

モリモリモリモリにおなごらしさを求めるのは切ないので、
ま、いいや。

永濱は、チョコくれるんかなぁ、同じ劇団やし、先輩やしなぁ・・・。
って思ってたら(そんなに、思ってないけど)
・・・練習に来ない!!

オイオイ!

てなわけで、今日、梅子さんとたくさんメールしたのに、
チョコくれる気配ナッシング。

ふん、いらねぇよ、チョコなんて、
自分で買うし。

そんなこんなで、敗戦!!

ひさかたの
ひかりどけき春の日に
静心なく
ファンシーグッズ

なんか、急にマサルさんが出てきたよ!グッドラック!

続きを読む

やって来ました、この季節

ついに来たね、
今年は例年に勝る早さだね。

 

そう、花粉。
早くないか?今年の花粉どもよ。
俺はもう、目も鼻もアウトだ。
喉に来たら、終わる。
覇気が。

暖冬め!許せない!

いまから一気に冷えて、花粉死滅してくんないかなぁ。
地球温暖化なんかしらんから、スギ、ヒノキ、ブラクサ、否
花粉を出す植物は燃やし尽くしてくれ。
(※僕は、すべての花粉に対応している、万能型花粉症なのです。レア)
あ、野菜は好きだから許す。

生まれて、この方、物心つく前から花粉症、鼻炎でしてね。
こんな状況では、腹式でも鼻声でさぁ。

ほんで、花粉症は体力消費が激しい。

今日は、早く寝よう。おやすみなさい。
多分、花粉で寝れないがね。

 

アレキサンダー

アレキサンダー大王の映画を見た。
次の舞台のイメージを作ろうと思って。
次は古代ローマなのです。スキピオなのです。大スキピオ。ハンニバル!
・・・まぁ、世界史にはトンと疎いですがね。

で、アレキサンダー。
アレクサンダー?ま、どっちでもいいや。てか、どっちでもいい内容だった。
平たく言うとつまらんのですよ。

で、一応、僕は声優になりかったので、その名残で、
吹き替えで見るのです。字幕のがおもしろんだけどね。
しかし、これまた、声優が下手で。おいおい、王様がそんなヘタレ演技でええんかい?と

仕方ないので、途中からゲームしながら見ました。
僕は、2つのことを同時にすることができないので、
案の定、ゲームにイッパイイッパイになりました。
ゲームはアレです。「Age of Empires?」気分的にゃピッタリどす。

気がついたら、アレキサンダーは死んでました。

それよりも、僕は城攻めをかけられていたので、必死に反撃してました。
am06:20本丸崩壊。

今日も元気に練習にいきました。

続きを読む

このブログデザイン

このブログデザインは好きだ、
結構、好きだ。
なんて、いうか、センスがええ。
単純に青色が好きなだけという節もあるが。

が!?このブログ↓↓の方の記事が途切れる。
タグが問題なんだろうが、
俺は、このブログのタグの種類の使い方が分からんのだ!

普通のタグじゃないよね?ねぇ?

教えて、えろい人!

って感じなのだ。だから、いっぱい記事を書くと下の方が見えなくなる。
誰が好き好んで、たかが個人のブログサイトの過去の記事にリンク飛んでみるというのか!?
なんで、あんまりブログを書かないようにしているわけです。

・・・嘘です、めんどいだけです。

ちょっくら、ブログのデザインを変えようと思って昨日まで、
あげてたのは、視づらいのやめました。

もっと絵を描こう・・・。

宣言!!

ブログに毎日のことを書くのは、メンドクサイ。
だって、いちいち、今日何があったか思い出すのはメンドクサイやん。

ま、最近いいことないからだけどな。
思い出すだけども、イライラする。とゆうか、移動中とか常にキレてる。
「ウザす。消えろ。ボケどもが。」

…みたいな(笑)
決まって、通行人に向かって。
いかんですよ、こんなんじゃ、心筋梗塞で死にますよ。

なので、このブログには、僕のアニメ、漫画、映画のレビュー的なの
書いていこうと思います。過去見たもの。読んだもの中心に。

そりゃ、いいことあれば、日記も書くよ?
誰かいいことくれよ?
カルシウムが足りてないのか?

続きを読む

七人の侍

遂に視たぞ!視たぞ!七人の侍。
なるほど、これが黒澤か!?いや、「乱」は観た事あったけどね。

キクチヨがすげぇ、さすが、三船。
動き雑だけどね。カンベエ坊主かよ。アニメの影響がでかすぎるわ。
シチロウジは、デブだし。
キュウゾウは、あれでいいや。

…そもそも、このコメントは可笑しい。

元が、七人の侍でSAMURAI7が言うてしまえば模倣。
模倣とオリジナルの入れ替え。

こんな現象に名前をつけるとは、あなオソロシヤ。攻殻スタッフ。

てか、ま、人生も芸術も、人の物を切って、自分に貼って
オリジナルを名乗って、模倣をする。

ま、そんなもんだ。世の中。

続きを読む

誕生日~21~

21歳になった。
一応、生まれたのが15時だ。
その時、俺は、実家で「幕張」を読んでいた。
「幕張」読みながら気付いた。きっと俺は、駄目な21になる。
だって、「幕張」読んでんだもん。

そんなかんなで、愛知を離れて、いざ京都。

眠い眠い。当たり前、前夜は3時間しか寝てない。

そしたら、来た。ワラワラと。
月光斜の人々。彼女の居ない僕を労って、どうやら祝ってくれるらしい。
どうも、ありがとう。

そうそう、誕生日プレゼントは…

fe52e257jpegガチャガチャフィギア!!

 

 

 

 

8c2ded90jpegこれが一番のお気に入り☆

 

 

 

 

わ~い、わ~い…。

…ってアホか!!
いくら、俺がオタクとは言え…、
これは、嫌がらせだYO
萌とか、フィギアには興味ないんだってば~^^;
ガンダムなら喜んだんだが…。

そしたら、「貴様の喜ぶものはやらん」と言われました。
仕方ないので・・・

e8723ff8jpeg配置しときました。

これで、今年、僕におなごはできません。

否、いりません。

ありがとう、みんな。

首を横にして見やがれ、コンチクショー!

ダブりもいっぱいあるので、欲しい人、売りますよ?
てゆうか、誰か、もってけ。

誕生前夜

更新が遅れ遅れ。
いや、眠くてね。ブログ書いてる暇もなかったんすよ。
うん、眠くてね。

そうそう、誕生前夜、2月6日。
実家、愛知に帰ってました。
免許の更新のためです。二輪の。
ブログに免許証の写真を載せる、馬鹿な後輩の真似はしませんよ、僕は。

で、まぁ、2月6日の22時くらいに愛知に着いたのですが、
そっから、地元の友達呼び出して、
飯食いに、GO!!

いやぁ~、忙しいとこすまんかった…
(テスト週だったそうな)

で、なんか、就活とかそんな話して、
ゲーセンへ。行っちゃうのね。ゲーセン。
ここで、2月7日に。
俺は、誕生日になった瞬間を、野郎と過ごしたわけです。

最近のゲーセンはすごい!!
まずは、こいつを見て欲しい。

f858e1f9jpeg この中でゲームをするのだ!

 何のゲームかって?

 もちろんガンダムですよ。

 ガンダム。

 俺は、ジオン軍で登録したけど。


これ、本当、すげぇの!
連邦VSジオンで浮かれてた僕が恥ずかしい。
僕は、僕が恥ずかしい。
今時のゲーセンにはZも置いてないのだ!
全部、SEEDになってやがる!クソが!!

そうそう、で、このゲーム。
4人~8人での対戦が可能でさ。すげぇんだ。
マイクとイヤホンで、仲間と連絡取れるんだ!
何がすげぇって、酔うんだな。
「右から回り込め!」とか「ここは任せろ!」的なね。

b166ab99jpeg
 これは、作戦用紙と
 

 パイロットカード

 そして、作戦中のシガー(笑)

 

で、夜中4時くらいまで遊んで帰りました。
で、俺は7時半に起きて、免許センターへ。
…あいつは、テストに行けたのかなぁ…。

そうそう、京都で、ガンダムやる人!募集!「戦場の絆」!!

続きを読む

アクセス数1000突破!!

そうです、アクセス数1000突破しました。
ありがとうございます、おめでとうございます。

まだ、ブログを作って、1ヶ月も経っていない!
これは、ちとすごいのではないでしょうか!?
mixiなんて、1000行くのに、半年くらいかかった気がする。

…単に更新が遅かっただけか…。

ま、しかし、そろそろ、僕がブログに飽きる時期でもあります。

飽きるというか、メンドクサイ。

やばぁいよ、やばぁいよ。
今、小泉嬢から、「鶍」のマスターテープが届きました。
…帰っていきました。

これから、個人反省会なのら!

雷火

藤原カムイの「雷火」を古本屋で買いました。

f8e06349jpeg

 

 

 

 

 

どんっと大人買い。
どうやら、邪馬台国のことを書いているということなので、
気になっていたのです。そうそう、「しぐれ」の舞台も邪馬台国らへんなのです。

6時間かけて、
全巻読破!!

よかった、よかった、あんまり似てない。
昔、「月黄泉の唄」って脚本を書いたあとに、
劇団☆新感線の「野獣郎見参」を見て衝撃。
世界観似すぎ。ま、話は全然違うんですけどね。

次は「ロトの紋章」読みたいね。

昔は、こうやって結構な漫画を読んだなぁっと。
昔の夢に、思いを巡らせた。

とゆうかね、僕は、人知を超えた能力を書くことができんのです。
簡単に言うと、「スーパーサイヤ人」とか、「ゴムゴムの実」とか。
まぁ、それぐらいだったらいいんですよ。
「卍解」とか、「ギア」とか、「発」とか、「チャクラ」とか、
わけが分からんくなる。

とゆうか、能力のヴァージョンアップ及び描写ができない。
そこまで、浮かばないというか、創造力がない。
逆にそういうのを見ると、え?意味わかんない?で、何故かおもしろくなる。
別に、「ワンピース」も、「ナルト」も、「ハンター×ハンター」も、「ブリーチ」も好きですよ?

なんていうかなぁ。
まぁ、そんな感じなんだよ。
超能力が嫌い。要は、演劇で言われる、SFエンタメは嫌い。
好きな人には申し訳ないけど。(主に為房くん)
なんか、オナニー見せられてるみたいで気持ち悪い。
そう、よく、以外って言われるけど、殺陣は嫌い。
ただ、ジャンプっ子の僕は、戦い以外で、山場を盛り上げる術を知らぬのです。
なんとか、して、習得したいとは思うのですが・・・。

根本、話を見たい人なので、アクションシーンはどうでもいいのです。
でも、話の中に組み込まれている、戦いには、何も言いません。
消化戦は、早く進めてくれと思います。

でも、「ナルト」のシカマルの戦闘は好きですよ。
なんかね、「JOJO」みたいな、頭脳戦がいいんですよ。やるなら。
ま、芝居でやるのは、僕の頭では、無理です。
誰かやってください(笑)

「雷火」は、なんか、能力多すぎて分からんかったしぃ、
戦闘多いし、話進まんし。FF12みたいやったけど。
神武東征とか、考えることは皆、同じかと思ったしぃ、
それにしちゃぁ、甘い甘いとも思ったけしぃ
途中から「ライカ」が「イスカ」って見え始めて、
なんか、嬉しいような、悲しいような感じで。
説明不足っていうか、歴史の勉強不足なんじゃなかな。
原作者の。てゆうか、逸話が混ざっているのは、歴史好きしか
喜ばないんじゃないかと言うのは、最近の疑問。
そして、こういうのは、論文で発表した方が良いのではないかという疑問。
ま、ちゃんとした資料なんざ、何一つないんだけどね。

世界観ってどこまで広げたらいいのか、悩むよね?

続きを読む

今日は一人鍋

今日も平和です。
今日は鍋です。
一人で。しかも、片手鍋で。
(昨日のカレーを8人前作ったので、鍋が使えない。)

bd51e8dajpeg

ちゃんこ鍋の予定。

結果、野菜と肉の煮付け。

てか、野菜と肉多すぎた。

食えん!

てゆうか、一人で食うと寒い。

ホント、味は普通。

しかも、肉の解凍を忘れた。
油揚げの油抜きも忘れた。
豆腐も鍋用じゃなかった。

散々でござる。

まだ、冷蔵庫にカレーが半分…orz

SAMURAI7

今日は折角、暇な時間が多いので、
黒澤明の「七人の侍」を見ようと思ったん。
けど、レンタル中。結構前から待ってるのに、レンタル中。氏ね。

仕方ないので、アニメ版の「SAMURAI7」について語っておきます。

SAMURAI7は言わずもがな、七人の侍が原作。
時代はSF寄りの時代物。野武士がロボットなんですねぇ。
中盤は、結構ダレダレして、しんどいけど、
ラストの方は結構なたたみかけで、皆が死んでいくのは悲しいものがあるよね。
…あんま語ることないなぁ。

カンシチさんが好きやなぁって感じかしら?
生き残るし。

後、ミドコロは刀でスパン!スパン!ってロボット斬りまくるとことかね。
オープニングソングが相川七瀬でDVDはイカス!
エンディングソングはテレビシリーズの方がイカス!
もう、頼むで!…制作会社忘れたなぁ・・・
GONZOだったかなぁ。絵がね、なんか、中盤荒いんよね・・・。
う~ん、星4つかな(笑)
単純に時代物が好きなだけかもしれない。

「荒野の七人」は見てるのに、何故、「七人の侍」は見れないのだ!
俺の中でstand alone現象が続く…。
少なからず、誰かの模倣した、黒澤が俺の中に居る!
もう、その現象から離脱させとくれ!

そうそう、「千と千尋の神隠し」が丁度、テレビでやってる。
金曜ロードショウかしら?
昔、映画館に見に行ったわぁ。
なんていうか、昔の方が良かったよね。宮崎アニメ。
その話は、また今度。

続きを読む

カレーライス

僕は、自炊をしません。
どれくらいしないかと言うと、炊飯器は3ヶ月に一回くらいしか使いません。
全部、外食。
そ、ご飯作ってくれる、おなごもおらんし…。

まぁ、そんな僕ですが、今日はカレーライスなるものを作ってみました。
しかも、レトルトじゃない!!

5402cb3ajpeg

 写真の光で、割とおいしそうに写るねぇ。

 味は普通でしたよ。

 普通に普通。

 可もなく、不可もなく。

 カレーってそんなもんかしら?

僕は、やるときゃ、やっくんなので、
結構ガチで作ったんですよ。
あめ色玉ねぎ作って、隠し味にみりん入れて、ルー2種類とか
やったんですけど。味は普通。

明日は、カレーもちのチーズ焼きします。
明後日は、一人鍋します。
明々後日は、余ったルーでドライカレーします。

何故、不意に、料理に目覚めたか・・・。
それは、劇団の永田の一言から始まった・・・。

永田「俺、この前、カレー作ったんすよ」

俺「え!?永ちゃんが!?」

永田「ええ、普通に。今度はシチュー作ります」

衝撃が走った!
永田君と言えば、king of 引き篭り。
そして、一切料理を作らない。言うておけば、同族だ!

しかし、彼は、俺を於いて、料理を作ったのだ。

その時、俺は敗北を感じた。
悲しかった、しかし、俺も頑張れば、そこに行けるかもしれないと考えた
その瞬間、宣言した「俺も作る!」
作った!!

感想。
メンドイ!!

なんか、めんどくさくなって食材腐らせそうです。

続きを読む

本日の稽古

今日は、3つくらい日記書きます。

決して暇なわけじゃないです。

まず一つ目、稽古の話。
今、京都ロマンポップというところでお世話になってるわけですが、
今日は、練習の合間に
CMを撮ってはりました。

1251cc4ejpeg

 

 


劇団のHPで流すそうですよ。
おもしろそうですね。いいなぁ。うちもそういうのやっていきたいけど、
どうせ、俺が作るはめになるんだろうなぁ。

こんな芝居じゃないのですがね。
劇団のPRだそうです。


二つ目の写真。

b7e80d19jpeg

 

 

 

 



CM撮影中、客演は暇っけな感じ。
土肥くんは、300円で買った仮面ライダーのフィギアに
必死になって、輪郭入れ。
こりゃ、立派なオタクだね!

自主練しようや。
後輩には偉そうに言えるよね。

俺もCMに野次飛ばしてたけど(笑)
そんな感じで今日の練習。

自転車の旅

今日も朝からバイクの教習。

朝から、西大路四条へGO!!

教習終了。

そっから、練習へ。北大路堀川へGO!!

練習終了。

再び教習へ。西大路四条へGO!!

教習終了。

後、用事で、烏丸御池へGO!!

終了。

GO HOME!!西大路丸太町上らへん。

足が痛いよ。自転車きついよ。
こんなことにならんように、バイクの免許取るのに、
遅いよ。間に合ってないよ。バイクの免許を今くれよ。

明日も教習だよ!朝だよ!もう嫌だよ!
どうせ、見極めで落とされるよ!

…絶好調フル稼働中!俺!
きっと、足がムキムキになるぜぃ!!
ま、残念ながら、バイトの面接は落ちたけどな。
野郎、単位の話を振ってきやがった。…そりゃ、無理さ!

そんな感じで、2月も生きろ、俺!
なんか、友達いなくて、自分で励ます可哀相な子の日記だな。これ(笑)

公演情報
▼劇団ZTON
2015年
【脚本・演出】
劇団ZTON1967
『狂犬』
1月20日(火)
@インディペンデントシアター2nd

【脚本・演出】
劇団ZTON vol.11
『オルタソフィア
  -憂国の革命因子-
3月12日(木)〜14日(土)
@京都府立文化芸術会館

▼電子書籍
Amazon[kindle版]
「天狼ノ星」<天の章>¥472
「天狼ノ星」<地の章>¥472
「王の血脈」
¥472
twitter
プロフィール

河瀬仁誌

Author:河瀬仁誌
京都・大阪を中心に活動する劇団ZTONの代表。脚本家・演出家・俳優。

演劇講師や演劇を使ったコミュニケーションワークショップも展開中。

メディアミックスの舞台興行をやりたい。
アニメ・ゲームも作りたい。
神山健治監督が好き。

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カウンター
