

ユガミズム

あれです、昔、藤崎竜が読みきりで書いてた感じの題名です。
藤崎竜は、あれです、「封神演義」を書いてた人です。
ま、それは置いといて。

僕は、屈折しているという話を何回も書いてるわけだけど、
屈折して、直そうと思っても、直せない。
まず、なんで、自分がそうなってるか、
原因がわからないし、解決策も分からない。

まぁ、でも、今日は、とてもいい話を聞きました。
思わず、泣きました。


僕は、基本本音を言いません。
もう、この辺が屈折してる。正直じゃないんです。
話してることが、嘘ってわけでもないんだけど。

100%本音なんて時、僕は自然と涙ぐんで来るのです。
なんか、感高ぶって。

どうやら、僕は、本音を言えない環境。
本音を言うと、必ず潰される環境に居たわけです。
だから、今でも滅多に本音を言わないし、本音を言うと泣いてしまう。
アカラサマに、青年心理学の研究対象なわけです。

だから、100%を伝えるのに、お酒の力が必要で…。
もう、駄目で、糞餓鬼で、歪みまくりの僕は、
生きていくのが辛くないように、人格の固定化を行いました。
それでも、駄目なところが現れて、また情緒不安定で生きるのかと
思うと気が滅入ります。嗚呼。

なんか、遺書みたいになってる…。

別に死ぬ気とかないですよ(笑)
・・・とか言ってる奴に限って死ぬんだよね。
本当、世の中って不条理。

続きを読む


慚愧回想録?

間髪入れずに其の?
そうそう、「どす恋」後ろには「ハート」が入るんだけど、
多分、ブログのバグで、「ハート」を入れると、リンクが貼られる!
…なんだ?どす恋の写真は、公表するな・と?
そういう、お触れなのかもしれない…。

af525ba1jpeg?鍋田先生(刀十朗)

主役にして、舞監!鍋田先生とのツーショット!

いや、仕込みでね、
「舞台で危ないところがあるから、ついてきて下さい~」
って皆を誘導するんですけ、その姿がまるで、遠足の時の先生。
さながら、僕らは、生徒。いい先生ですよ。

良くして頂きました!

2085e6d9jpeg
ちなみに、僕と鍋田さんは、殺陣時に眼鏡をしません。
コンタクトもしません。2人とも視力は0.02くらいです(笑)
テヘ。そんな2人で殺陣もしました


―そして、阿修羅前の刀十朗。
しまった。横だ!
…まぁ、いいや、鍋田さんのおかげで、
出トチリみたいになったし(笑)

7d74ec93jpeg
?上田さん(豹武)

上田さんの殺陣は、ずっと見てましたね。
ヤベェ!カッコイイ!槍カッコイイ!

例え、蜜さんにどんだけ「ウンコ野郎」って言われてても、
カッコイイもんは、カッコイイんす。
ちなみに、舞台裏では、だいたい半裸でいはりました・・・(苦笑)


ace8bd05jpeg?浦島さん&延命さん(獅郎&百合姫)

浦島さんとは、…う~ん、下ネタしか話してないよな・・・。
なんていうか、男の子は、アカラサマニ興味が0なので、
女の子に生まれたかったですね(笑)

延命さんは、これまた、ほぼ話してないのです。
雨垂で、一緒になるのに、どうしたら
よいのか、オロロロロ。


f160d30djpeg?いずみ姉&よーこ姉(蘭&ぼたん)

もう、このお二方に関しましては語ることは、ございません。

いずみ姉さんには、ラヴを。

よーこ姉さんには、塩を。

送らせてもらおうと思うマス。


4717be1ejpeg?おっしー&蜜様(黒翅&蝙蝠)

美形コンビ。
このショットに混ざろうか、混ざるまいか考えた上で、
諦めた。・・・ぬぅ~ん。

今、思えば、蝙蝠のままだったら、この師弟見れたんじゃね?

…ちょっとちょっとちょっと。
鼻血が出るよぉ。
あ、事務所通すの忘れてた。ごめんなさ~い。

43fbb4f6jpeg?僕(偽猫丸)

おっしーと蜜さんの写真に混ざれなかった・・・。
仕方ないので、一人でショット。
鏡がなければ、衣装が写らないので、一人で鏡ショット。

・・・なんか、友達いない子ですな。

逆光で、顔は見えませんな。
まぁ、いいんです、僕なんて・・・。

258b80fcjpeg?火ノ鳥忍(夜蜘蛛)

お疲れさまでございます。
劇団HOMURA主宰の忍くん。

北青の喫煙室で出会い。
トントン話が進んで、出させて頂き、
ありがとうございました。

写真は、~鍋田さんのファンデーションのせい
で若干土人っぽい切ない、5ステ前。

ふうぅ、其の?はこれで、終了!
其の?へ続く。・・・と思う。


続きを読む

慚愧回想録?

どもぅ、河瀬です。
無事、劇団HOMURA 『慚愧―刀十朗の桜―』 は終了致しました。
御来場してくださった皆さん、ありがとうございました!


・・・ってなわけで、早速、回想録でも・・・。


まぁ、アレだ。僕は、今年は西部で芝居はしないと
(西部講堂の埃で一週間高熱を出した)宣言したわけだが、
してしまったね。西部芝居。今回はマスクをフル装備。
おかげ、明日から雨垂さんの稽古に参加できそうです。

そんな感じでオフショット祭り!


d8e0acb0jpeg?幸ちゃん~猫丸~

仕込みは、もう、西部だから、うん、しゃあない。割愛。
おかげ、一緒に照明を仕込んだ御手洗くんと
超仲良しになりましたよ。(勝手に思ってるだけかもしれないけど)
そんな御手洗幸ちゃんのサービスショット。

僕のためにわざわざ、猫丸ショットをしてくれました。
かわいいね。いや、ほんと。


df93a613jpeg?どす恋太郎~狸吉~

一番絡んだので、一番しゃべった気します。
僕と同い年なのに、何故か、僕はタメ口、恋太郎は敬語と
謎の構図を見せたが、楽日には、お互いタメ口でした。
ちなみに、手前は、美形・霧夜くん。

引き立つね(爆笑)
なんか、もう、こいつは…語りつくせんな…。
ちなみに、恋太郎はオタクです。

a34605efjpeg
?みよっし―~鷹正~

みよっしーは、芝居人の中で
一番まともな人間じゃないかなと勝手に思ってました。
おかげで、皺寄せが色々。好き勝手やってすんません…。
舞台作業でどんどんゲッソリしていくのも、もう…(泣)

「俺、カメラ写り悪いから」って嫌がってたのに、
わざわざ写ってくれた一枚。感謝!


9f3cb42ejpeg?こま~みねぇ~~小五狼~

彼との出会いは、丸太町の解散公演でした。
当時、オペだった彼と話した記憶は…あんまり、ない。

今回は…、あんまり…ない。
何故だ!?嫌われてるのか、俺??
とりあえず、カメラを向けてみた。
なるほど、ムッツリスケベだ。(勝手な解釈)


ac1a3532jpeg?真野さん~佐熊~

西部講堂の裏には、猫が住んでいるわけです。
それを徐に可愛がる、真野さん。

膝の上で、子猫は寝てしまいました。
「この子が人間の女の子だったら良かったのに…」
「せめて、満月の夜だけでも、人間にならんかなぁ?」
…・゜・(つД`)・゜・


3f71d451jpeg?仲西くん~犬蔵~
←コレ
中央は、真野さんよ?(笑)
だって、写真ねぇんだもん!仲西くん、いつもいねぇんだもん!
どこで寝てるかわかんねぇんだもん!

彼も、照明の仕込みで、仲良くなりました。
寺沢さん、仲西くん、幸ちゃんと僕は、22時間働きましたから!
深夜は、延々下ネタ言いながら仕込みました。
そんな、下ネタ仲間。
 

あああ、なげぇ気がする。
一回切るか…。
まだまだ、あるのよ、オフショット。
演出の時は、とらないけど、役者ん時は撮って行く感じなんで(笑)
アディオス!

ネムい

昨日から、仕込みでした。

今、すげぇ、眠いので、詳細はまた、今度。


いかん、今度にしたら、ミドコロ言い逃すね。

まぁ、多分、アレだ。


照明的には、アレだ。

ムービング×7

これは、頭可笑しいくらいに、エロイ。

ヤヴァイくらい、エロイ。

すげぇよ、寺澤さん。

いや、ムービング以外にもミドコロはあると思いマスけど~


・・・後悔してること言えば、もう今年は2度と西部の仕込みはしない・と
宣言したのに、仕込みに参加してしまったことでしょう。

わしゃぁ、ケッペキ陣(京都大学の学生劇団ケッペキ。毎回西部講堂で芝居している。)
には、本当、感心するよ。君ら、鬼だ。ザンキだ!

そうそう、御手洗くんと、たくさんしゃべったよ。
これで、心の距離がう~ん・と縮まったね

駄目だね。マジでホモのブログみたいになってるね。
疲れてるから、許してね。

続きを読む

タバコ

僕は、タバコを吸う。

マルボロのウルトラライトメンソールだ。

ちょっと前までは、マルボロのライトメンソールだ。

8mmから4mmに変えたのだ。健康に気を使ってるのだ。嘘だ。

メンソールに飽きると、マイセン3mmを吸う。

わりと、タール?ニコチン?は抑え目派だ。

もう、捕まらないと思うから言うが、僕は、15歳の時から喫煙家だ。

初めて買った煙草は、マイルドセブンだった。

当時としては、「煙草=悪」の安易な発想だった。「あく」じゃなくて「わる」よ?

腰パンして、よく親に怒られた。「クリーニングが大変なのよ」・と。ごもっともだ。

煙草吸ってても、メキメキ背は伸びた。

これは、遺伝子さんに感謝だ。そして、何より当初は金魚だった(肺に入れてない。笑)

高校の時は、吸ってたと言っても付き合い程度(どんな付き合いだ・・・。)

「煙草止めよ」と思えば止めれてた・・・。

学ラン腰パンで、煙草吸いながら、名古屋の街を歩くのには、常に警察官を警戒する必要があった。

僕は、ビビリだ。分かってた。・・・ビビリながら吸う、スリルが良かった…のか・・・?

大学入って、神川っつー兄さんと煙草吸いながらしゃべってたら、煙草が止めれなくなった。

20歳になると同時に、脱煙草宣言を表明したが、1週間で脆くも崩れ去った。

今では、1日1箱ペースだ。・・・ペースアップしまくり。

ボスケテ。

続きを読む

観る!!

集団ATPさんの「古伝陽炎」を見ました!

もちろん、DVDでですが~。
もちゃろん、買いましたよ!
308f4139jpeg










ZTONのアンケートにATPさんに似ているとコメントを頂き、
気になって、気になってしょうがなかった、僕。

観る。
・・・ナムチ・・・!?ナムジや!!大国主!まずテンションup!!
連合国家出雲。うんうん。スセリヒメも居るのね。
ウカシ・・・。ってもしかして、あれですか?エウカシとオトウカシ?しかも、狗奴。
出雲vs邪馬台vs狗奴デスヨ!!
タケヒはタケミナカタかしら、カケミカヅチかしら・・・。
この辺は、あんまり分からないデスが・・・。

・・・聞き覚えのある音楽。
これは・・・「姫神」だ!?しかも、全く同じ曲を「鶍-isuka-」で使った!!

そして、若い!いずみ姐さん(田村いずみさん)!
いや、今も若いですけど

そして、そして、じゅんさん(松村じゅんさん)が坊主や!!
実はじゅんさんの坊主はショウダウンさんの「DEEP RED」で観たことあるんですけど(笑)

神話って夢膨らみますね。
これ、本当にATPのことが好きで、ずっと観に行ってて、
最後の公演で、あんなラストやったら、泣きますね。
・・・別に、僕が、泣きかけたわけじゃぁ・・・ないッスヨ・・・?

続きを読む

ネムネムの実

でも、食ったのか!?
ってなくらい、睡眠時間が多い。僕は。

まぁ、多いっていったって、8時間、9時間だろ?
ってとられガチですが・・・。

・・・甘い。

僕は、12~15時間寝る。
しかも、そんだけ寝ても、まだ、眠い。
起きるときとか、ほんま、しんどい。
そして、昨日も、15時間以上寝て、17時に起きたのに、
もう眠い。ちなみに今、0時回ったくらい。
活動時間7時間だべ?
キチガイや!

本当、時間もったないないんだけど、
目が冴えないので、活動効率も悪いのがわかってる。
じゃあ、寝るしかないな、的な?
本当、厳しい状況ですわ。(・・・何が?)

これ、睡眠障害ですかね?

西部稽古

西部で稽古でした。

映像撮影もしてましたよぉ!

CA2RCXAN.jpg撮影中の蜜さんを、内緒でショット!!


僕は、京都に来て、初めてショウダウンさんの芝居をみた時、
当時、主役で在らせられた蜜さん!
いやぁ、泣きましたね。
たまたま、見に行く芝居に蜜さんが出てると知った時には、
テンションだだ上がりでしたね。
かっこいいンデスョ!また、印が(笑)



CA8XA7S1.jpg蜜さん撮ってるフリして、
御手洗くんを激写しようとして失敗。

顔隠されました。
ちょきしょう!かわいい顔を隠すなんて反則だぞ!
走ってる姿も◎





CAUFC52B.jpg首を横にしてご覧ください。

・・・これまた、西部が暗いんだ。
蛍光灯増やせないんかしら・・・。
鳥目だから、見にくくて見にくくて。

そして、超美人!
いずみ姉さんとようこ姉さんの和服姿が見れないのも
残念(笑)
それは、本番のお楽しみってことで。


・・・うまく、まとめたんじゃね?

続きを読む

Z会

しました。総括です。梅子の家(4畳+ロフト3畳くらい)に
総勢9人。足が縮こまり。あひゃひゃのひゃ。

CA1SBMZ7.jpgCAK1YTXY.jpg










狭いなぁ、汚いなぁ、なんとかしろよ。梅子。

(一応)女の子だろ?

・・・これは、早急に、永ちゃんと僕の同棲。広い家への引越しが待たれるね。
何回も言うけど、永ちゃんは、永田陽介ちゃんね(笑)

久々の一人酒。
そういや、演出やってる時はせんかったなぁ。
飲みたかったけど、せんかった。

1人酒は決まって駄目な状態になるから、なるべくしないんだけど、
それでも、飲まねばならんわけだ。飲まねばならん淵なわけだ。

自己セラピーだ。酒を飲むことで。
頭ん中ぐるんぐるん回して。さすがに、もう「死にたい」は言わない。


僕は、結構、いや、かなり打たれ弱い。自分で言うのも何だが。
それは、僕は、僕自身を本質的に見てくれる人がいない・と自負しているからだ。
これは、完全に例のD.T.の延長線上のものだが、
そんな奴はこの世にいないと言われたらそれまでである。

僕は、確実に、自分が抱えている深刻な問題を人に深刻に相談はしない。
絶対に、笑い話にしてしまう。本当は、マジで悩んでいる事象でも。
だから、「おまえは、よく悩みがなくていいよな」とか、
「何も考えてないよな」って言われるのは、心外だ。
それこそ、深刻に人に相談してしまう人の方を弱い人間だと思う反面、
羨ましいなぁ・って思う。

僕は、それこそ、そのヤヴァイ感情を自己処理する。
これは、結構しんどい作業よね。
簡単に言うと、自分を変えていこうとする。
それで、うまくいかないくて、自己処理する。
それで、自分を変えて…。

まぁ、端的に言うと、人にどう相談したいいのか分からないのよね。
笑われたら嫌だし、面倒臭がられたら嫌だし、裏切られたら嫌だし、
多分、これは単なる愚痴だなって自分でも分かってるし。
理不尽。この世は理不尽。これに尽きる。

しぐれの頁

やっと終わった。
これで、おじさんは、やっと、新しいレパを考えることができる。

いや、はや疲れた。そこまで凝ってはいないんだけど。

http://gekidan-zton.hp.infoseek.co.jp/index.html

さぁ!飛ぶがいい!写真めっちゃ綺麗やで。

写真は、縮小したのに、レイアウト上の都合により、使えなかった写真達。

7.jpg11.jpg






1.jpg13.jpg

 どれも、BASASHI君の力作です。

 いや、なんか、カラフルね(笑)

大里君

雨垂事典の稽古場には、

劇団ショウダウンの研究生の大里秀一郎くんって言う男が居ます。

彼は、いいです。すげぇいいです。

何が良いって、
年上なのに、敬語使ってません。すいません。
会って、3回目くらいなのに、敬語使ってません。すいません。
色々、すいません。

でも、敬語は使わない方向で。
そろそろ、あだ名を決めようかと勝手に思っています。

「大ちゃん」・・・う~ん。
「秀ちゃん」って柄じゃないよなぁ・・・。
「里々」・・・誰だ・・・。

なんか、いいのねがなぁ・・・。

やべぇよ、朝だよ。

馬刺しっていう、友達がいるんだけど、

「しぐれ-shigure-」の舞台写真撮ってもらったのさ。

例の6万円の一眼レフで。

そのデータを貰いにいったのさ。

何故か、流れで、きゃつが、インド行ってて見れなかった
「鶍-ISUKA-」見てさ、「監獄浪句」見てさ。

結局、芝居には、D.T.パワーが必要だよねって話してさ。


・・・D.T.って何かって?
・・・そんなん言わせるなよ・・・。
D.T.のよいとこは、パワーっていうか、発想っていうか、熱さ??
YesかNoかしかない、愚直さ。
そんなニュアンス。

詳しくは、馬刺し君に聞いて。恥ずかしい。キャ!!

まぁ、結局、今、夜10時に馬刺し家にお邪魔して、朝5時に至るわけだな。
明日も、てか、今日も稽古なのよね。
HPの更新も、脚本の改稿も、脚本の構想もできなかったよ。

まいっちゃうね。いや、おもしろかったからいいんだけどね。
そうそう、馬刺し君は、朝5時半起きだって。
写真は、また後日、UP予定。画像の容量でか過ぎて、上がんない~

稽古稽古

今日は、劇団HOMURAの稽古。「は」ってか「も」。

いやはや、本番まで後2週間きったのかしら。
恐ろしいや、恐ろしいや。

てか、そろそろ、休憩したいよぉ。今日の稽古は8時間(笑)
否、煙草一本だけでいい吸わせて、演出
「吸わせて、演出」ってなんかエロイね。
嗚呼、そう感じるは俺だけか…


写真は、御手洗くん(劇団月光斜teamBKC、※男)を撮ろうとして、逃げられた、スカシッペ写真です。

そうそう、稽古中、御手洗くんを見ながら、

「御手洗くん、かわいいわぁ。」

って、言ってるので、共演者にひかれます。まだ、御手洗くんには気付かれてないようです。

これは、いけるんじゃね

続きを読む

気持ち悪い

何が・・・?

ZTON団員のブログ普及率。

ちょっとやりすぎたかもしらん。

9分の8よ?

見る方も大変よ?こりゃ。

永田郎は、最後の砦だね。

どうする?永田郎!!

続きを読む

メンドクサイHP管理

こんばんわ、河瀬です。

僕は、ZTONのHPを担当しとるわけですわ。

・・・何故か。・・・誰も作れないから。

まぁ、それは置いといて。


パソコン全く分からない、為房君とか、梅子さんのために説明すると、
パソコン上で、htmlファイルを作る。
・・・いかん、奴らはhtmlも知らん!
えっと、HPの元タグ・・・分からんなぁ・・・。
はい、じゃあ、右クリック!、で「ソースを表示」をクリック。
何やらよくわからん文字が出てきたでしょう?
これを作るわけですね。昔は、メモ帳でやってましたねぇ(泣)

で、これをサーバーにあげる。

すると、パソコン上とサーバー上に2つファイルができる!
ここまでいいかい?(笑)

で、修正しなくてはいけないことが起こる。
例えば、「阿修羅乃華」開演時間が19:00~になる。
すると、パソコン上の「時間」を直しても、サーバー上の「時間」は直らない。
で、とりあえず、2つも直すの面倒だからサーバー上のファイルだけ直す。

しばらくして、大幅なデータ変更をするとする。
サーバー上でやると、リアルなタグうちになるので(めっさメンドクサイ)
パソコン上のファイルを直す。
で、サーバーにあげる。すると、上書き保存される。
で、「時間」の誤植直しを忘れる。・・・とまぁ、意味わからんだろうけど、
そんな感じ。

じゃあ、常にパソコン上のファイルで直して、サーバーに上げたらいいじゃん。

・・・ふっ、大体僕は、フレームを使うので、
すべてのファイルをサーバー上でshtmlに変換しなくてはいけない!
しかも、上げる前からshtmlファイルにすると、
HP作成ソフトが読まなくなる!うざい!めんどい!だるい!氏ね!
まぁ、どっちみちフレーム使えないソフトだから、
細かいのは結局タグでやるんだけどね。


くっそう!俺がHPの更新はやいから、すぐやれるなんて思うなよ!
こっちは、夜通しやってるのよ!(夜通しでコレか・・・。)
一晩で舞台作ってるのとおんなじなんだからなぁ!
うわ~ん!
まぁ、好きでやってんだけど。

ちなみに、もう上がってるので、アドレスindexの後ろに2を入れれば見れちゃいます。(5/11現在)
しかーし、役者はまだ確定でないので、信じないよーに(笑)

ahura.jpg
  画像。多分、3分でできる。

ああ、早くビラ来ないかしら。(見せてもらったけど、かなり、かっこいい)
まだ、発注もしてないけど(笑)

続きを読む

小心者

このブログですね。「ジンターテイメンツ!!」

「しぐれ-shigure-」の後から、見てくださる方が増えている!
といった嬉しい感じなのですねぇ。

・・・何故、分かるかって?
右下にカウンター設置してるのでね。エヘへ。


まぁ、日に50人の方に見てもらえるなら、大したことなくても、
頑張って更新しようかな・とか思っている自分が居てですね。
それって、文章の端々から出てる気がするんすよ。

それって、さ、
・・・調子乗ってるように見えないかしら?

ガタガタガタガタ

危ない!危ないよ、この感じ!
調子乗ってるなんて、思われた日には、もう、なんか駄目な感じだよ。
うわ~ん

いかん、いかんよぉ。
毒にも、薬にもならんことを書いていかねば・・・。
あな恐ろしいや、小心者の魂。

仮ビラ

大体できたんだけどさ。適当だけどさ。

まぁ、ここで、劇団ZTONの仮ビラのトリビア。
大したことじゃないけど。

ZTONの仮ビラは、必ずマスコット系なのですわ。(旗揚げ除く)
しかも、シリーズ物なのですわ。
本ビラはあんなにかっこよくするのにねぇ。

しかも、仮ビラなので、1000部も出回らない!!
もしかすると、将来プレミアついちゃったり、つかなかったりするかもしれない。

まぁ、僕が作ってるから、大事にしてくれってだけなんだけどさ。

続きを読む

休みがない!

今年は、どうやら、本当に芝居だらけになりそうな予感です。
もう、半分過ぎますけど。

昨年、休みなく芝居を連投し続ける為房君に、
「君はキチガイや」って言った思い出もあるわけですが、
これじゃあ、「僕もキチガイや」と思うのです。

芝居から離れる時間が欲しいのデス。
単純に脚本書く時間・・・。
ゲームしたいよぉ・・・。
睡眠時間もっと欲しいよぉ・・・。結構寝てるけど。

そうそう、雨垂事典さんの「Swan Song」が終わったら、連投で、
劇団ZTONprojectT『阿修羅乃華』ってのがあるわけですが、
ノリ?否、為房くんとの試行錯誤の結果、
私、河瀬が演出する運びとなりました。

その後には、1000人呼びたい、学生劇団、月光斜の卒業公演が
控えておりまして、私、そちらの脚本・演出もやりたいと思っとる次第で
ありまして・・・。まぁ、これが、8月末から始まるので、単純に休みはない・と。
脚本・演出なれなくても役者でやりたいので、どっちみちやるんだがね。

非常に恐縮、恐縮と思いながらも、
パッションはさらに上げていく方向で、
日々を過ごしたい次第であります。

そうそう、曲も作らないとね。
とりあえず、私、今から仮ビラを作りマスので、
眼下に「てっとん君」が現れた時には、怖い目つきしてますが、
本当は小心者なので、暖かい目で見守って頂きますよう、よろしくお願いします(笑)



しぐれ回想録?

怒涛の音響編ということで、
まずは、言い訳から入ろうか。

僕はかれこれ、月光斜時代からTUTAYAって所には、
足繁く通っていて、昔のTUTAYA西院店は、
しょぼしょぼの試聴器が2台しかなく、
しかも、カウンターの目の前。(たまに片方壊れてる)
と、大変立地の悪いところに、あったのです。
1回訪れると、50枚以上CDを聞く僕は、にTUTAYA店員の顔が見れなかった。

しばらく、すると、試聴器撤退!!
そうです、TUTAYAの試聴器なくなったんです。
これは、きっと、俺の責任も0、1割くらいあるんだろうなと思いつつ(自意識過剰)

半年?くらいして試聴器復活。
そして、現在の素敵試聴器コーナー。
あれを初めて見たとき、僕は、泣きそうでした(笑)
で、リクライニングの中で、芝居の曲を試聴する合間に自分の
好きなサウンドトラックも聞くようになり・・・

見つけてしまったのです。

「ファイナルファンタジー」 通称FF アレンジver.

さっそく聞く。
なんか、感動。
「いつか、FFの曲だけで芝居をする。」
とCDに別れを告げ、僕はTUTAYAを去った。


で、満を持して、やったんす。
劇中の声入りの3曲以外は、FFッス。
多少、自分でアレンジを掛けましたが、真合事なき、FFッス。
そろそろ、自分で曲を作ってやろうと思ってたから、最後に規制でやり残したことしようとして、FFッス。
そもそも、オープニングで、
「魏志倭人伝」の字幕が、流れて、FF7のオープニングのクリスタルの曲を
流そうかという、もう、駄目の境地まで行き着いていたFFッス。(周りに止められた)
もう駄目ス。すいませんッス。
でも、やれて良かったッス。FFッス。僕は?が一番好きッス。
「ビッグブリッジの死闘」をなんとかして使いたかったけど駄目だったッス。FFッス。

まぁ、FFは於いといて、
曲入りの3曲。ブログで紹介して欲しいとアンケートにあったのでお答えします。

志方あきこ 「Navigatoria」より「睡蓮」
        「RAKA」より「金環触」、「まほろば」

アレンジを加えているので、多少違いますが、悪しからず。

月光斜の頃から、僕がやる音効は、
アンケートで、「どんな曲を使っていたのか、教えてください!!」
ってのが、多かったんだけど、「どこで答えたらいいのよ!?」
という話ですよ。いやはや、ブログを作って良かった。
初めて、人様の役にたった気がするね。


本当は、芝居としては、あんまりいい音効をしてないのは分かってるのだけどね。
演出の僕が、入れるんですよ。そういう曲を・・・。


いかん、いかんよ、結局、しぐれの回想せんかった・・・
まぁ、写真だけでも・・・。
3e5f95eejpeg0a7ac7cejpeg08a1cbd7jpeg










照明綺麗ねぇい。梅子パワー!!

続きを読む

しぐれ回想録?

回想録、第一弾!
とゆうことで、本当はこんなこと伝えたかったとか、
書いてもしょうがないので、今回のコンセプトをさらっと
語ろうかなって思います。

とゆうか、多分、やる前に語れよって話ですが。
(若干、やる前にも語ってたかな?)

まぁ、集大成って形ですわ。
何が?って方も多いので、簡単に説明をば。
僕が、初めて、時代物の演出をしたのは、丁度、1年前。…!?1年前!?
嘘や…。3年くらい経ってるよ!!

・・・まぁ、月光斜の「SAKURA」って話ですわ。
これ、どんなコンセプトかと言うと、咲かない桜があって、
過去(桜が咲いてる)と現在(桜が咲いてない)が混ざり合って、
最終的にどっちか分からなくなって、最後に紅い桜が咲く。ってお話。
アンケートで、ギャグない方がいいって言われたの・・・。
scan2.JPG
これはね、新感線や!ってよく言われるけど、
実は、ケラなの。ケラリーノのやり方なの。うへへ。
永ちゃん、カッコイイ。
時代は戦国。




それで、ZTONの「鶍-ISUKA-」
過去と現在の交錯具合はやりすぎだけど、イスカの魂が、剣で斬られて、
半分こになり、そいつらが、「ムラクモ」「クサナギ」って2人になるっていう、
極力分かりやすい話。
「SAKURA」より、ギャグを大量に入れた。当社費、1、5倍。
アンケートで、やっぱり、ギャグない方がいいって言われたの。

i10.jpg

これはもね、新感線や!って言われるんだけど、
実は、オムニバスって形だったの元は(笑)
これは、カッコイイ人おらんわ。
時代は古代。




でで、再び月光斜「監獄浪句」
これは、「SAKURA」より前に書いた脚本なのよ。
皆で、脱獄するんだけど、過去と現在の交錯ってのを
コンセプトにやってて、ギャグもほとんどないの。
言ったら、これが「SAKURA」と「鶍-ISUKA-」の雛形。

roku.jpg
 
 ―なのに、アンケートでつまんないギャグ多いって言われるんですねぇ・・・。
 まぁ、売れない芸人役も居ましたから、そのせいだとは思うんですが、
 なんせ、売れてないんでね。
 ちなみに、土肥君です。ワイルドです。本当はスーツじゃないです。
 時代は江戸です。






で、「しぐれ-shigure-」は、
過去と現在交錯シリーズの最後にしようと思っていて。
今まで、やりきれなかったところを全部やろうかな・と。
ギャグもなしで、直球勝負しようかな・と。
いう、コンセプトだったんですが。

2eeea131jpeg
 ・・・無理でしたねぇ。なんか、戦ってましたもんね・・・。
 脚本の時点で入ってましたもんね・・・。
 自分がギャグセンスないの分かってるのにね、
 頑張っちゃうからね・・・。
 アイタタタ。
 ―ちなみに卯月君、舞台の一部のよう。。。
 




ゆったら、重い話をライトに魅せたくて。悲劇を悲劇と思わせない?よく分からないけれど。
そういう意味では「しぐれ」は挑戦でしたけど、
やってることは、今までと、あんま変わってないかなって思う・・・。(監獄除く)

このまま、過去現在交錯しつづけても、作家としても演出としても成長しない
と思うので、過去現在交錯シリーズはちっと封印。(なんかT.M.Rみたいだな)
封印前に、やり残したこと全部やっとこかって感じ。だったのかしら。

まぁ、やり残したというか、やらないといけないことはモッサモッサあるとは思いますが。
そこは、生暖かく見守ってください。


次、書くのは、反動でめっさ明るいのになるんじゃないかなぁ・・・。
そういう意味で、「しぐれ-shigure-」を良いって言ってくれた方達を失望させて
しまうのではないかと、ガクガクブルブルですわ。
逆に駄目だ!言う方には良いと言ってもらえるものを作りたいというのはありますが。

友曰く、「おまえの自信の9割は虚勢で出来ている」

・・・ごもっとも。
次は、嵐の音響編。


いかん、全然、「しぐれ」の回想してない!!

続きを読む

ありがとうございました。

劇団ZTON vol.2「しぐれ-shigure-」
無事終了致しました。御来場して下さった皆さん、
ありがとうございました。

客演で参加してくださった田村さん、清水さん、卯月くん、猪口さん、ありがとうございました。

葛井さんと、土肥くんは、ZTONに入ったので、公の場では言いません(笑)
そうなんです、劇団ZTON増えまして、さらに、月光斜時代の同期、焼酎ステラも入団しまして、
全9名になりました。今後も劇団ZTONを宜しくお願いします。


アンケートの中には、僕のブログを気に入ってくださって、
御来場してくださった奇特な方々(失礼ですよね・・・。すいません)もいらっしゃるようで、
その方々の要望にお応えしつつ、「しぐれ」を振り返ってみようと思います。
もう少し、落ち着いたら・・・。


現在、河瀬は、血尿のため、精密検査を受けるかもしれません(笑)
笑って、られませんね。まぁ、でも、今は笑うしかないので。

でで、芝居の方は、劇団HOMURAさん、雨垂事典さんの方に出させていただきます。
スキピオから休みがないので、2月からぶっ続けの芝居生活ですが、
頑張りますので、もし、宜しければ~

ででで、ZTON関係の脚本とかのお話は、新作を構想してマス。やっぱ、時代物です。
時代はパクられるの嫌なので言いません(誰もパクらんけど)
そのために、現在、土肥氏と、作曲活動を行っております。
将来、印税で暮らすために!いざ!・・・ってわけでもありませんが、
元々、土肥君も、僕もバンドやってたので、ウキウキつくっとりマス!
ギターの音が大好きなのよね。僕ぁ。
レコーディングが楽しみだね!!

それでは、では、これからも、劇団ZTON、及び、
ジンターテイメンツ!!(ついにヤフーの検索に現れた!)を宜しくお願いします。
これからも、毒にも薬にもならんこと書き続けます。
・・・いや、毒は、書いてるな・・・。

永田の嘘と新感線

昨日は、バイトのため、
打ち上げこれなかった永田君と、2人で打ち上げをしました。

始めは、うちで、グダグダ飲んどりましたが、
突如、永ちゃんは、うちに、劇団新感線の「阿修羅城の瞳」
(河内木綿の私物、半年近くうちにある)があることに気がつき、

「見たい。」と。

・・・待てよ。おまえとビデオ見ると結果見えてるんだよ。
僕「永ちゃん、絶対寝るじゃん!」

永ちゃん「今日は、寝ない!」

そんなの嘘だと思いつつ、「再生」
1時間後・・・。

7d11f8d0jpeg




・・・やっぱりな。





「阿修羅城の瞳」上巻が終わり、今日のイベント終了。
永田を無理やり、起こして、コタツに突っ込み、
ベッドを死守する俺。これが、午前3時過ぎ・・・。

・・・朝9時頃、懺撃の音で目を覚ます。
何故か、大音量で、「阿修羅城の瞳」を見ている永田。

僕は寝ぼけながら「・・・うるさいから、音量下げて」そう言って、再び眠りに就こうと、永ちゃんを見ると。


・・・寝てる。わざわざ、ビデオつけて寝てる。謎だ。

くそう、と思って音量を下げる・・・。
しばらくして・・・「ひぐらし」の効果音が流れている。
これは、下巻にしか出てこない音だ・・・。

永田が、わざわざ、ビデオを下巻に取り替えたのだ!!
やっぱり、音量が大きい。

僕は、再び寝ぼけながら「・・・永ちゃん、うるさ・・・」


・・・寝てる・・・。

音量下げて放っておいたら、
ビデオを巻き戻ししている永ちゃんに遭遇。

永ちゃん「見てる途中で寝ちゃうから、何回も巻き戻して見てるんだよ」

俺「いや、知らんけど、音量は小さめにね。」

永ちゃん「もう、3回くらい巻き戻してる。」

俺「いや、知らんけど、音量は小さめにね。」

永ちゃん「うん」

しばらくすると、「阿修羅城の瞳」のエンディングテーマ「夢櫻」がエンドレスで流れる。
永チャンは相当、気に入ったらしい。しまいには唄いだした・・・。

永ちゃん「♪春に咲く、花はいつも~」

俺「永ちゃん!歌わないで、歌わないで」

永ちゃん「いいじゃない歌おうよ!」

うむ、寝起きの永ちゃんにしては機嫌がいい。・・・何故だ。
と思ったら、昨日、寝るときにはあったお酒が空いてました(笑)

彼は、朝から、お酒を飲んでいたわけですね~。


そして、僕は、HOMURAの稽古に
永ちゃんは、月光斜の稽古に向かったのであります。
月光斜の諸君、ご愁傷様。酔った永ちゃんは、うざいよね

続きを読む

公演情報
▼劇団ZTON
2015年
【脚本・演出】
劇団ZTON1967
『狂犬』
1月20日(火)
@インディペンデントシアター2nd

【脚本・演出】
劇団ZTON vol.11
『オルタソフィア
  -憂国の革命因子-
3月12日(木)〜14日(土)
@京都府立文化芸術会館

▼電子書籍
Amazon[kindle版]
「天狼ノ星」<天の章>¥472
「天狼ノ星」<地の章>¥472
「王の血脈」
¥472
twitter
プロフィール

河瀬仁誌

Author:河瀬仁誌
京都・大阪を中心に活動する劇団ZTONの代表。脚本家・演出家・俳優。

演劇講師や演劇を使ったコミュニケーションワークショップも展開中。

メディアミックスの舞台興行をやりたい。
アニメ・ゲームも作りたい。
神山健治監督が好き。

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カウンター
