

刀の名前

なんか、もう皆勝手に決めてました。
フンだ。どうせ盛り上がってるのは俺だけさ!!

ちなみに
為房→【房坊】
永田→【茄子丸】
土肥→【刀】

おおい!それでいいのかぁ!刀はロマンじゃないか!!

そういや、永田んと殺陣制作中に、思わず自分の刀に話しかけてしまった。

「大丈夫か?○○○?」と。

しかも、無意識に。昨日あんだけ考えたのに・・・。
嗚呼、これは、もう運命だ・と。そう思うんですよ。
いや、寒いのは百も承知の上だよ!寒すぎたら消去するよ!
わかってる!わかってるけども!
…とゆうわけで、一本は銘が決まった。

決して人には言わんよ。寒いから。痛いから。悲しくなるから。
永田んも言うなよ

続きを読む


天下五剣

ZTON団員(男)は半強制的に刀を一本買うことにになった。
とゆうか、半、僕の指令なんですけど。
ぶっちゃけ、僕、使わないんですけど。
そんなに、お金持ってないんですけど。

まぁ、買っちまったもんはしょうがない。
折角だから、刀に名前をつけよう!!
(…後で読み返したら、うすら寒いんだろうなぁ・・・。)

ワンピースのゾロだって名刀持ってるじゃん!
名前あるじゃん!

しかし、幕末系は、パスだ。メジャーすぎるでござざる。
それに、村正とか、兼定とか、結局人の名前の残ってる刀しかないでござる。
このアルミ刀をうったのは、機械でござるよ。
そうなると、機械と付けるが正しくなるでござるよ。

なんで、どうせなら、室町以前の天下五剣にあやかって名をつけ候!!

その? 【童子切】 源頼光が、酒呑童子を斬ったという刀。
            蜘蛛切とも、膝丸とも呼ばれる。
            この刀は、源義経に渡り、松平家家宝。
            「月黄泉の唄」の世界がここなので、なんか、名付けるの嫌。
その? 【数珠丸】 日蓮が帯刀していた・・・と。ん?
            日蓮って坊主だよな?おっと?生臭坊主ってことか?
            後鳥羽上皇の命で出来たそうな。
            なんか、脚本に使えそうなネタなので、名付けるの保留。
            とゆうか、後鳥羽上皇の辺りは今、構想中。
その? 【大典太】 足利家に伝わる家宝、後、豊臣秀吉を経て、
            前田利家へ・・・。うぬ、名前が地味。人の名前だもんね。
その? 【三日月宗近】 おう、鍛冶屋の名前入ってる!三日月ってカッコイイのに!
            厳密に言うと、本当は全部名前入っているんだけど。
            問題は、太刀ということ、個人的にパワーよか機動力ある
            方が好きなんす。疾風の如く!
その? 【鬼丸】  鬼斬ったから鬼丸。ああ、なんて素敵なネーミングセンス。
            頼光四天王の渡辺綱の刀とは別物だと思われるので要注意。

なんか、どれも嫌だ。 
ベタに新撰組から頂くか・・・?
でも、僕は、虎徹は嫌よ。贋物だし。
そうなると和泉守兼定…?それは、為房ポジだし。
菊一文字は、永田ポジだし。ふぬぬぬ。

決まらん・・・。
bdb5c282jpeg今回の役どころで決めるか・・・?
ちなみにこの刀は蜜さんが使う。

 響代京という男の帯刀する刀となる。

う~ん、あんまり書くとネタばれっすよねぇ・・・。

 【縁切】…コレハ、おおく語れぬ・・・。
 【修羅丸】ベタベタ。
 【紅天狗】鞘が赤いから(笑)

ふぅ、自分のネーミングセンスのなさに反吐が出るぜ。

そうだ!ZTON団員・男4人が刀を持っているから、四天王に置き換えよう。
【朱雀】…赤:河瀬
【青龍】…青:永田
【玄武】…黒:為房、土肥
【白虎】…ん?
…いかん、白い刀は買ってない!!NOぉぉおお!!

刀には使っている人間の魂が篭るものなので、(なんかの引用)
是非、名前をつけたいのだが・・・。
…実は古いのがもう一本あって、そいつにも名前をつけて
あげたいんだけれど、なんか、いい銘はないだろうか??

そういや、昔、SDガンダムシリーズで
【隼】とか【龍】とか【崔】とか【獅子】とかあったなぁ。
そういや、HOMURAで共演した鍋田さんの愛刀は
【黒獅子】なので、獅子は使わないよ~に~。

このまま行けば僕のは【紅天狗】(よく嘘つくから)
お古の刀は【黒崔】(ノリ)
永田のは、【蒼麒麟】(ビールよく飲むから)
土肥のは、【黒龍】(なんたって辰也だし)
為房のは、【黒鯱】(名古屋人だから)

こんな貧相な感じで終了。
刀銘求ム!…こんなくだらないこと考えるのに3時間も使った・・・。

続きを読む

何故、落とす単位生活

いや、まだ落としたと決まったわけじゃないんですけどね。
でも、気がついたんですよ。何故かって。

僕は、答案に悪いことを書くのです!
先生、及び、授業、大学を含め。

「え~、先生の授業は、価値観を押しつけるので嫌いです。」とか。
「大学の単位システムは戦前に開発されたものだから、現代社会にそぐわない。」とか。
まぁ、文句ですわ。

そんなもん授業アンケートに書けっつー話だが、
どうせ、聞いてもらえんだし、基本、授業は「悪い」しかないんだから、
自分の中で平均したら、「悪い」が「普通」になるんだよ。

そうそう、気がついたら、答案に悪口書いてる。
まぁ、でも本心だし、消すのもメンドクサイので提出・という
そんなサイクルでしたね。今回も。去年も、一昨年も。
本当、ウ○コですよ、立命館。
誰かが言ってたけど、ハードにお金掛けすぎ。ソフトにお金掛けなさ過ぎ。
ま、私立だからしゃあないけど、このままじゃ、あと10年の命だろうね。立命館。

・・・残すは、あと2科目。
悪口書ける様な授業じゃないから、なるべく書かない感じを目指して。

いや、本当愚痴ですんません・・・。

続きを読む

あ~あ

やっちゃった。
1人酒。
誰も相手してんくんねーんだもん。

飲み足りない。渇きが癒えねぇ。



続きを読む

本日のテスト

Q.古代日本における食生活のあり方について自由に論じなさい。

A.私、河瀬仁誌は、自分の食生活にすら興味がないので、
  昔の人の食生活なんて、尚更、興味がありません。


・・・ふぅ、無駄な早起きだったぜぃ・・・。

これ、日本史概説のテスト内容じゃないよ~。
これじゃあ、文化史だよ、そんなカテゴライズもできねぇのか、立命。
本当、史ねよ、もう。

ちなみに、奈良時代の資料だけは既存量が一番多いので、
奈良時代を芝居で書くときは注意したいもんですね。

あちゃぁ・・・。

こうなるとは、思ったけどさ、
さっき寝たんだよ、23時くらい。見事に2時半に眼が覚めたね。
おはようございます。夜に寝れない河瀬です。

なんか、夜は、本当に眠れないんだよね・・・。
夏だからかなぁ・・・。いや、関係ないよなぁ・・・。

しかたないので、テレビつけたら、「Oh!EDO ROCKET」がやってた。
既に、半分終わってたけどね。
なんかね、絵が嫌。会社どこ?
しかも、音がジャズ?メロディは嫌いじゃないけど、う~ん・・・。
さすがに、レンタルしてまで見たいとは、思わないなぁ・・・。
それにしても、稼ぐな、中島かずき。
僕にもアニメのシナリオやらせておくれよ。


とゆうわけで、木綿とこから
拾って来た。新感線バトン。と。実はそんなに詳しくない(笑)

新感線を知ったきっかけは何でしたか?
>>大学入って、先輩が話しているのを聞いた。

新感線にハマったきっかけは何でしたか?
>>「髑髏城の七人1997」ッスね。別にハマったわけじゃないけど。

新感線生舞台初見の作品は何でしたか?
>>「吉原御免状」ッスね。よーこ姉さんのお友達にお世話になりまして。

見る前の印象は?
>>人生ギャグ。

見た後の感想は?
>>意外と真面目。殺陣マジ早。

新感線作品の中で「ベスト歌舞伎」は何ですか?
>>「髑髏城の七人1997」かなぁ・・・。

では「ベストおぽんち」は何ですか?
>>う~ん、新感線のおぽんちは、合わない。

で、あなたはおポンチ派ですか?歌舞伎派ですか?
>>歌舞伎です。超歌舞伎です。

新感線メンバーの客演したお芝居の中でのベストは何ですか?
>>「キレイ」の大豆丸くらいしか、しらんのですが・・・。
   奇しくも初演も再演も、新感線。
   あと、「ヴァンプショウ」の再演。

御贔屓の役者さんは誰ですか?
>>橋本じゅん、古田新太、逆木圭一郎

好きなキャラクターベスト3を上げて下さい
>>・・・そんなに、キャラあるか・・・?役者じゃん。
   まぁ、捨之助。(髑髏城の七人1997)
   同じく、因果丸。(髑髏城の七人1997)
   忘れてた!贋鉄斎!(髑髏城の七人1997)・・・全部、髑髏城。

キャラになれるとしたら誰になって何したいですか?
>>えー、こういうのは、いいよ。
   芝居で、キャラとか寒い。

もしも出演できるなら、どのお芝居のどの役を演じてみたいですか?
>>マジで?なに、この夢質問?真剣に考えよう!
   ・・・「野獣郎見参」の「物怪野獣郎」ですな・・・。
   ヤベェ。ガチや。

見るたび無条件で泣いちゃうシーン
>>アテルイのオープニング。ヤヴェ。
   野獣郎見参の1幕ラスト。ヤヴェ。

見るたび何度でも笑っちゃうシーン
>>基本的に、橋本じゅんさんは、見てるだけで面白い。
   神・TAKA●Uさんと同ポジション。ん?逆か?

好きなセリフ
>>「所詮、この世は、夢幻。だったら、おもしれぇ夢見たモンが勝ちだ」
   by捨之助(髑髏城1997)

   「続きは、二幕のお楽しみだ!」
   by野獣郎(野獣郎(再演))

好きな歌
>>「アテルイ」「蝦夷の空」【アテルイ】
   「魔性の剣」【SUSANOU-神の剣の物語-】
   「恋は鉄砲」【阿修羅城の瞳2001】
   「髑髏城の七人-アカドクロ-」【髑髏城の七人-アカドクロ-】

好きなパンフ
>>吉原御免状しか知らないよ。

好きなチラシ・ポスター
>> あ~、「朧の森に住む鬼」で。

初日を見たい派?楽日を見たい派?
>>楽でしょ。普通。

一つの公演を何回くらい見ますか?
>>基本、行きません(笑)

公演は必ず毎回見ますか?
>>だから、行かないってばぁ。

新感線の為に遠征をしますか?(地元で公演がないからの遠征は不可抗力なので含みません)
>>しないってばぁ~。

グッズはどれくらい買います?
>>買わないってばぁ~~。

本公演以外(客演、ライブ、新人公演 等)はどのくらいチェックします?
>>しないってばぁ~~~。

芝居以外(ドラマ、CM、雑誌 等)はどのくらいチェックします?
>>いや、本当に、しないんだってば~~~~。

演劇雑誌(演ぶ、TheatreGuide、REPLIQUE 等)はどのくらいチェックします?
>>いや、もう・・・。

オフィシャルぺ-ジはどのくらいチェックします?
>>それは、する。

今後のオフィシャルページに望むことは?
>>団員紹介がねぇ!!

新感線クラブには入ってますか?今後のFCに望むことは?
>>入ってないんスよ。

今後のFC会報に望むことは?
>>なんだ、この新感線贔屓のバトンは!?

新感線にこんな作品をやってほしい!(作品名でもそうでなくても)
>>僕とネタの被らない時代でやって欲しい。
   いかん!なんか、偉そう。いや、単純に、パクリって思われそうじゃない。
   時代が近いと・・・。もちろん、ZTONがね!!

○○さんにこんな役をやってほしい!
>>え~、じゅんさんは、じゅんさんでいいよ。
   てゆうか、じゅんさんじゃん。

再演してほしい!
>>別に・・・。

客演してほしい!
>>別に・・・。

プロデューサーになったつもりで、好きな役者、スタッフ、演目、
劇場等、自由に夢のプランニングを御披露ください。
>>人の劇団のプロデュースしてる場合じゃねぇ!!

ふぅ、意外と長いぜぇ。
ちょっと、偉そうだよね。返答が。
寝起きだから、全体的に不機嫌なんだよ、僕。
さてと、自分の劇団のお仕事・頑張ろう。
新感線、本当に好きな方。適当ですいません。
よろしければ、バトンどぞぉ。

続きを読む

ヨーロッパとか

行きたいような、行きたくないような。
とりあえず、イタ~リアは行きたいかしらね。
あと、ドイツ、スペイン・・・そんなところか。
対した歴史知らないから、あんまりかもしれないけれど。

イタリアで一番好きなのは、16世紀?・メディチ家。
魔女の家系といわれるメディチがイタリア社会の裏で暗躍する。感じ・・・?
もう、壊滅的に詳しくないのですよ。
高校の時、世界史と日本史とってたけど、途中から日本史一本にしちゃったから。
だからと言って、日本史も詳しいわけじゃぁないけれど。

まぁまぁ、ヨーロッパのお芝居してみたいですねぇ・・・。
貴族社会。憧れます。きっと、僕は庶民でしょうけど。

そういや、シルクロードも歩きたい。

うちの親父は、20歳前半のときにオーストラリアで半年~1年くらい、
向こうでバイトしながら、生活してたそうだ。自由だな。
「すげぇなぁ」とは、思いつつ、そういうのには、憧れない僕。

やっぱ、日本が好きですね。
古き良き都、平安京。貴族社会。僕は、農民(笑)
街の看板に日本語が書いてあることが素敵に感じた、今日の帰り道。

続きを読む

KARADA

実は、最近、体の調子が著しく悪い。
風邪とかだったら、平気なんだけど、そうじゃない。

脳が、ピリピリするんです。
ちょっと、洒落にならんのです。
ほいで、僕は、体中に、(一応良性の)しこりが大量にあって、
そいつらの一部が痛くなってきてるんです。
痛くない時間帯もあるんだけど。

もう、「Swan Song」の最期の方から、痛くて、
大きくなってる奴もいるんす。ちょい、ヤヴァイんじゃないかい、僕?

とりあえず、人間ドックを受けようと思いマス。
人間ドックって、脳とガン、どっちも検査してくれんの…?
そして、高いの!!半日でも4万円代。
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。

ブログで、更新することじゃないが、
してみてみた。うん、どーせ、なんともないんだよ、きっと。

やべぇよ!

今回の「阿修羅乃華」の面子。絶対こうなると思ってたけど、
3人揃った途端にこうなりました 

永田・土肥・河瀬。

飲みまくりオゥイェイ。
今日は「芝居」の話をしました。結構、ガチでしたよ。
そして、まだ飲んでます。まだまだ飲みます!
アディオス!!



結局、3時くらいまで居たよ。
「より良く生きる」って難しいよね。

続きを読む

ジブリバトン

アニメの勢いでやっちぁいましょ!
ZTON・葛井ようこ姉より頂いた、ジブリバトン!!

「カワセくん、ジブリ好き?」
と聞かれまして 、ま、一言で言うと嫌いです。エヘ。
何がって言われても、難しいんだけど、嫌いです。エヘ。
総合的にね。好きなのもあるんだけど。

ま、やってみましょう!!
※ジブリバトン※

Q1 ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?
   アシタカ【もののけ姫】。誠実で宜しい。
   
Q2 ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?
   そんなの雫【耳を澄ませば】に決まっとろう!!

Q3 ジブリのキャラで一番あいたくないキャラは?
   オーム【風の谷のナウシカ】あんなデカイ虫無理。  

Q4 ジブリのキャラで一番ペットにしたいキャラは?
   ペットよか、メ―ヴェをくれ。

Q5 ジブリのキャラに1日だけなれるとしたら?
   聖司【耳を澄ませば】かバロン【猫の恩返し】か悩むよね。  
   聖司かなぁ・・・。雫とにゃんにゃん。

Q6 あなたは天空の城ラピュタのムスカです。
   ラピュタを手に入れましたどうしますか?
   
   世界はとりあえず、滅ぼします。

Q7 あなたは紅の豚のマルコです。
   レストランに入ったら、注文した料理ではなく豚肉を出されました。
   どうしますか?

   喰うね。俺なら。 
 
Q8 千と千尋の神隠しのカオナシに好かれてしまいました。どうしますか?
   利用できるもんは、利用しましょう。 
   
Q9 ジブリ作品でどれが一番好きですか?
   【もののけ姫】もう、これに尽きる。 

Q10 ジブリが好きそうな5人にまわしましょう
    メンドイ、パス!!

それにしても、「ゲド戦記」とか「ハウル」とか総無視だな。
最近のは、暗に、駄目だと言ってるのか・・・?
なんだかんだ言って、好きなのかしら、ジブリ?
結局、大体見ている気がする・・・。

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムという、単語を書いてしまった以上、
僕と、「機動戦士ガンダム(First)」との出会いを語らねばなりますまい・・・。
需要があるとか、ないとか、関係ない!!
僕が語りたいから、語るんや!!僕はオタクだからさ!!
でも、ちゃんと、理由があるのよ?

気になる・あなたは、続きをチェキチェキ☆↓↓

続きを読む

機動戦士ガンダムOO〔ダブルオー〕

ガンダムが始まるそうな…。
SEED DEATHから2年くらいか・・・。
本当に、期待していいのか?え?

SEEDはまだマシだったさ。
SEED DESTINY?(綴り合ってる?)は、なんかもう、
はみ出るか?ってくらい、う○こだったからね。

mv.jpg



これですよ・・・。公式サイトはこっち→http://www.gundam00.net/

また、揃いも揃って、また美形。
もう、いいよ!Wでお腹いっぱいだよ!
小太りなリュウさんとか、目の細いブライトさん的な奴等も出せよ!!
戦争だろ?ガンダム4機で戦争を変えるなんて・・・、もう・・・。
SEEDのアークエンジェルもなしっちゃなしだろ?
気に入らない上官の下で、血へド吐きながら戦う・そんな理不尽が
いいんじゃないのか?そして、理念の為の「死ぬ」美学じゃないのか?!
まぁ、僕は、自殺志願主義ってのもあるけど。

しかも、西暦てあんた・・・。いいよ、いいよ、うん、それはいい。
舞台は宇宙なんだろうな?大気圏下での、人型兵器の戦闘なんて
ナンセンスなもんは見たくないぞ?どう、説明付ける気だ?

問題は声優だ。頼むから、アイドル声優はやめてくれよ?
本当、勘弁やで?・・・なんだ、もう、いっそIG監修とかの元でやってくれ。
視聴者に媚びない感じでやってくれ。頼むよ!OO(ダブルオー)!!

・・・ああ、僕も、ガンダムを創りたい。
ガンダムの話書きたい。
全然関係ないけど、ウイグル自治区の難民問題のレパ書きたい。

そんな「機動戦士ガンダムOO」は2007年10月から~

ハーメルンの笛吹き

レパートを書いた!
神話学の自主レポートとかいうやつ。
結構、自信作だ。ただ、問題なのは…

神話、関係ない!!

うん、ハーメルンと笛吹きを題材に書いたの。
無理やり、悪魔払いとかぁ、魔女狩りとか混ぜて、
でもぉ、結局、社会風刺的に終わるわけ…。神話じゃねぇじゃん!
シャーマニズムよ、シャーマニズム。
霊とお友達って、シャーマンキングで言ってたな。
できることなら、シャーマンファイト…参加したかった(夢想病)
所謂、これもトランスだから、シャーマニズムよね?

まぁ、それで、全然関係ないんだけど、
芝居の起源って祭礼・儀礼行為の総称なんだよね。
その儀式の中で、人はトランスし、シャーマニズムを確立してきたわけだ。
そのトランスしている、頭の中を後世の人々は知ることはできない。
・・・何故なら、それは記録に残らないから。
僕達が、劇場で行う芝居っていうのは、所謂、トランスだと思う。
僕らの頭の中のトランスをお客さんにも伝えてトランスしてもらう。
そのトランスを買ってもらうために、僕らはトランスという儀式をするわけだ。
儀式っていうと、宗教臭くて怪しいんだけど・・・、儀式かな。
「トランス」。芸術に於いて継承されるとどこにあたるんだろうか・・・?

向こう見ずな、PASSION。
自らをすべて、出す。正しくこれがトランスだ。無為の境地。
相手をトランスさせることを「技術」というなら、
演出なんてものは、人を騙している、否、
扇動者に他ならないのではないか?

…僕は、常々、舞台上でトランスがしたいと思う。
だけど、人の描く話には、僕が、たった今、表現したい生のパッションが存在しない。
自分に嘘をついて、違うパッションを演じなくてはいけない。
これは、僕は、意外と苦痛だ。そして、なんて我侭な僕。
そこで、僕は、脚本を書く。
僕の脚本の主人公は、僕だ。
僕がその時、吐き出したい生の感情を叫ばせる。
本当は、一番、その役をやりたいのは僕だ。
それでも、やっぱり、「自分の感情がこぼれ落ちていくんじゃないか?」
っていう、恐怖もあるんだけど。
やってみんと分からない。世間の目とかしらん。いつかやる。
変な決意。朝6時…。

「Swan Song」回想録??

最期だ!最期に出すのは、この御方。
a9c6f05cjpeg 




…ちょっと、こっち向いて下さいよ。





7e63ec85jpeg


 
 ちょっと、何隠れてるんスか?






bd044ba0jpegど~ん!!
配管工・会武役。「筒井絋二」さん!!

彼は美形です。
僕は、美形好きです。
たまらんとです。
かっこよかとです。
つーさんの口癖がよーうつるとです。

でも、コージーは僕には興味がないみたい。
それでもいいの。
見ているだけで・・・ララララ。

こんなぬるい感じで終了。
続きには、今後の河瀬の展望を考える!!

続きを読む

「Swan Song」回想録?

?で終われるか回想録!
そろそろ、レポート始めないとヤバイぞ!俺!
let`s イケイケ!!

9d78bae3jpeg←掃除のおばちゃん、羽衣さんの。
 「重松よしこ」さん。
 
 ちゃっかり、出受け取るもの・・・。
 しかも、鉄板だもの。いやはや、流石というベキですな。
 
 煙草の吸い方、渋いのですよ~。
 そして、豪快に笑う!グッ
 パンフのイラスト、個人的にかなり好き。
 僕のイラストが。特に。
 自分が好きなだけかもしらんけど~

3c6d8a7ejpeg←お笑い芸人。の小尾さん。
 言わずと知れた、ZTON・「為房大輔」

 やっちゃった、外で、同じ舞台立っちゃった。
 絡んじゃった・・・。嗚呼嗚呼嗚呼。
 なんか、恥ずかしいのは、僕だけかしら?
 
 本当、小尾くんは、おもんないおもろい。
 練習の時は、シュール過ぎて、もう。
 コンビ名は「おびやはび」でしょ?


e18db479jpeg←ウェイトレス・寺江の「豊留範恵」さんと
 売れないアイドルMEGURIの「焼酎ステラ」。

 この2人は、ずっと一緒におったね。
 まるで、キャバ嬢とメイクさんみたいやった。
 
 かくゆう、僕もコウジと一緒に居たんだけどね(照)
 ごめんな、ノリピー、俺には・・・
 コウジが居るんだ・・・。
 フッ!!

3b345f0bjpeg←アイドルDJ・せせらぎレイの
 「城越理江」さん!
 
 ちょっと、オフショットみたいで、いい感じでしょ?
 お互いに写真取り合ってるのよね。
 
 優しいお姉さんの権化ですね。
 「馬鹿」って言われましたけど。
 こんな姉ちゃん居たらなぁ・・・。
 良かったなぁ・・・。
 ふへぇあ…。

2619d8bajpeg←侵入者!鷲敷役の「中上潤」さん!
 中上さんは、劇団月光斜の超先輩。
 僕が1回生の時、4回生だった人達が
 1回生だった時の4回生。
 誰か、計算して・・・?

 心打たれました。鷲敷!
 ヤバイッス。クワトロバジーナも好きですけど。
 しかし、何故、鷲敷はシャアは嫌いなんでろう?
 僕なんて、逆シャアが一番なのにね。

TS3400040001.JPG←ライバルDJ・永留役、そして、作・演出の
 「猪口佑一郎」さん!!

 お世話になりました。
 もう、それに尽きるのでは・・・。
 やりがいのある舞台に参加させて頂けて、
 非常に光栄でした。
 
 ・・・いいこと書いても、全部この顔で
 帳消しですな・・・。


残すは、あと・・・1人!!
ああ、?に行っちまう!!

「Swan Song」回想録?

?-ってことで、僕の大好きなつーさんのショットも大量ってことで、
いってみましょう!!here we go!!(寒!!)
まずは、職場の仲間、スタッフ組(役者ね)

b76ba971jpeg ←瀬頭部長!!役の
 ~なんか、死んでる~
 「徳岡あつろう」さんですよ。

 あつろうさんは背中が弱いのです。
 背中触るとおもしろい反応をくれます。

 なんだかんだ言って、おいしいポジですよね。
 仲良くして頂きました!


f42071c4jpeg ←プロデューサーの輝重さん。
 の「延命聡子」さんです。

 HOMURAん時は全くしゃべれなかったんですけど、
 今回はちょくちょくお話させてもらいました。
 ワックスを全ステージお借りしました(笑)

 仕舞には、「河瀬は、使えねぇなぁ!」
 という、罵倒まで頂き、ここの距離の縮まったこと
 請け合い!…なんじゃないかしら・・・?かしら・・・?

141813d6jpeg ←おっちゃんの「寺本奈央」さんです。
 おっちゃんは、越智のあだ名ですね。

 いやぁ、もう、小さい、ぴょんぴょん動く、
 設定では、ちょっと?エロい社長秘書。
 ・・・うん、変わりましたね。

 いやいや、煙草組なので、よくお話させて
 もらいました。決まって、(後から出てくる)
 大里君の悪口でしたけれど(笑)
 

3f771679jpeg←ディレクターの窪峰さん。
  「大里秀一郎」。右手はガッツポーズしてるんだけど
  残念ながら写らない~。オウイェイ☆

  

  こいつは、語ることねぇ!!次!!
  (別に嫌いなわけじゃなくて 笑)



d0cc02bajpeg←近い近い!僕のお隣、
 ミキサーの江草さん。の「よこえとも子」さん。

 本当、生意気なことばかり言ってすいません。
 よこえさんの大人っぷりには、もう、
 すいませんの一言ですよ。
 この場で、お詫び。
 
 この人ね、顔すごいの。軟体なの。顔。
 隣りの僕の苦労を皆が、労ってくれました。
 いや、でもこの写真は近いな・・・。

次は、タレント、その他!!
続きは、また次の!皆さんごきげんよう!バイバ~ぃ。
ラジオのノリって書くと寒いな・・・。

「Swan Song」回想録?

明日、提出のレポートを書くのが嫌な時は~、ラ・ラ・ラ!
回想録を書くとよいのよ~、ラ・ラ・ラ・ラ!
てなわけで、「Swan Song」回想録!チェケラ☆

ぶっちゃけね、僕、ラジオDJなりたかったんスよ。
曲も出してみたかったし、演技もしてみたかった。
だから、声優になりたかった時期があるんですけど。
だから、大阪まで養成所可通ってたんすけど。それはいいや。

昔はよく聞きました。
「松岡充のリップスパーティー21」だっけ?文化放送!!
「昌也・かおりのloveloveエモーション」。これは好きだった~。
どっちもね、延々、下ネタなんですよ(笑)
もう、下ネタなんすよ。ラジオなのに富士山登ったりとかしてるんすよ。
意味分からないんですよ。良かったですねぇ~。
そんな感じのラジオ局。僕は効果マンの役どころでした。

4690f200jpeg 僕の目の前のミキサーちゃん。

 ちなみに、サンプラーは、

 舞台上で僕が本番操作してます!!

 誰も気付いてないようでしたが(笑)
 3年間音効をやり続けた河瀬、遂に、舞
台上で
 オペを経験したのでありました!!

550d1d11jpege285d66bjpege39e2837jpeg









FMレインドロップは職場でした。
本当、舞台上のオペはかなり、シビアでしたよ。
よこえさんもオペしたら良かったのに(ミキサー役の姐さん)
ちなみに僕の役どころ、上柳は、ラクビー部出身のラガーマンでした。

f5a3282ejpeg







  …見えない。ヒョロィ。
 ちなみに、下の名前は「均」
 「キン」じゃないよ、「ヒトシ」だよ?


次は、出演者紹介。いっぱいいるよ~、どないしよ!

続きを読む

どうも。

雨垂事典 頁9 「Swan Song」
に御来場して下さった皆さん、どうもありがとうございました。
どうも、河瀬です。

最近の河瀬は、授業に出ております。
テスト近いんでね。
レポートも書いてマス。本当、大学の勉強ほど無意味なもんはないと
思う次第ではありますよね。

まぁ、まぁ、そんなことを思いつつ。
劇団ZTONprojectT「阿修羅乃華」の練習が
今日から始まります。演出?出演?音響?作曲?
とまぁ、やりたい放題ですわ。あ、あとHP。
死ぬんちゃう?

あ、「Swan Song」の回想録は、また後日。
なんか、写真の容量重過ぎて、携帯からパソに移転できぬ。
ぬうぬぬぬ。
もっと、休みたい、唄って、踊って、暮らしたい!

おもしろいぜぃ。

今日はおうちに帰るぜぃ。やったぜぃ!今、西院だぜぃ!


…家の鍵をロクソに忘れたぜぃ!
爆笑だぜい

続きを読む

今日もお泊まり!

今日もお泊まりです!
今日は念願の!昨日シャッターの閉まってた銭湯へ!今日は阿呆がいっぱいいました。ビバ☆銭湯

その後は、ゲネ(リハーサル)のビデオを結構大人数で見る。明日の本番に備えて最終調整ッス。
さぁ、明日は本番頑張るッス!
その前に頑張って起きるッス!



続きを読む

いのくちぇさん

いのくちぇさんが死んだ~!
一番のりで寝やがった!一番いい場所で寝やがった!

…疲れてるんすよね、お疲れさまです。チーン
どうぞ、よい夢を
僕も一杯ひっかけたら寝ます…
おやすみなさい~



結局!

別の銭湯探して、1人で行きました。

いいねぇ、風呂は!!

いいお湯でした



戦闘派

ホールに泊まるときゃ、銭湯ッス。常識ッス。
例えホールに風呂あっても銭湯ッス。
1人でも行くざんす!
こんな時、銭湯行っちゃう阿呆が恋しくなる…。
(永太郎とフレ男)

1人でやって来たで銭湯!
戦闘準備よしざんす!


休みザンス
閉店ガラガラ



ここで!

今日はここでお泊まりッス。西部には悪いけれどかなり快適です。さらに失礼だけど、G/pit(名古屋の芝居小屋)より快適です!

エアコン、洗濯機、電子レンジ、極めつけは風呂。
嗚呼、住みたかぁ。

問題は蜂の巣があんのよ。近くに。マジ怖



ついたで!

大阪ロクソドンタ!

一番のりだぜぃ!

集合時間より30分前に着いたぜぃ!

遅刻するのは怖いぜぃ!



明日から

仕込みでぃい。
僕は、かなり仕込みが嫌いです。
ぶっちゃけ、芝居つくりの中で、1、2番を争うくらい
嫌いな行程です。

音響の仕込みは楽しいッスよ?
照明もそこそこ。
ただね、舞台の仕込みが…。
単純に無能だからなのかもしれませんがね。
…手すき(暇)になって、舞台に回されるのは、
恐怖以外の何物でもないわけです!
だから、仕込みは嫌。
でも、巻きたい。楽したい。ああ、矛盾。

むかし、むかし、仕込みで舞台手伝った時、
為房くんに、「二度と、舞台に来ないで」
と言わしめた男!河瀬仁誌!!
お願いだから、舞台に回さないで!
梅子さま!!(明日の仕込みの照明チーフ)

本当、このブログ、写真がないっすね。すんません。
文字の羅列ばっかで。しかも、最近、歌詞書こうと
ブログの内容が閲ってるんで(笑)

明日は、頑張って写真撮ります!そして!アップします!
そうそう、明日はロクソに泊まる予定です。
…ホールに泊まるとろくなことないんだけれども…。

月日は百代の過客にして

行きかう年もまた旅人なり

徒然草の一節。

今日、大学1回生のときに仲良くしていた奴にあった(通称:爺)
仲良かったのは、1回の夏くらいまでなので、本当に3年ぶり。
久々に話した。1回生の時の記憶が鮮明に思い出された。
何回、爺の家には酒を持って上がりこんだだろうか…。
当時、何人か居た仲間達と大いに笑い、酒を飲んだ思い出。
彼は、就職も決まって、あとは卒論だそうだ。
僕は、まだ芝居を続けているっていう話をした。
3年なんてアッと言う間だった。悲しくなるくらいに。

ちょっと安牌を切りすぎなんじゃないのか、俺?
もっと、世界に飛び込む勇気と忍耐があったんじゃないのか?
後悔はしてないけれど、3年で何も変わっていない自分が悲しくなった。
方や、一人で喰える人間にまでなっているのに。
…俺は?

変わらないこと。
変わること。

世界は急速に変わって、月日もどんどん過ぎ去って、
気がついたら、死んでたなんて人生は御免だ。
「頑張れ、俺。」「飛躍しろ、俺。」「ビビルな、俺!」
小心者の僕には、僕に言ってあげられる言葉は、
こんなことしか言えないけれど、

最期に、彼は、一生、芝居続けてよ・と言ってくれた。

結構、間近で曲作りとか歌詞を考えている人達を見る・と、
「ああ、俺、やっべぇジャンルに手出したかも…!!」って
ビビルけれども、やりたいことだからしゃあないです。

雨垂事典 頁9
「Swan Song」

はもうすぐデス!
焼酎ステラ歌姫計画は、見事、
雨垂事典主宰・猪口氏に先越されましたが、
ここは、僕も譲らない方向で(笑)


…そうそう、今日は、バスに乗りました。
いつもバイクで通ってる道なのに、ガラス一枚隔てた風景は
違って見えました。…昔の記憶とかも追随されて。
思わずちょっと泣いてしまった。

的なことを、巧く歌詞にしていくのよね?
歌詞書く人間ってのは?いやぁ、無理っしょ。
「阿修羅乃華」の歌詞、書けるかしら
公演情報
▼劇団ZTON
2015年
【脚本・演出】
劇団ZTON1967
『狂犬』
1月20日(火)
@インディペンデントシアター2nd

【脚本・演出】
劇団ZTON vol.11
『オルタソフィア
  -憂国の革命因子-
3月12日(木)〜14日(土)
@京都府立文化芸術会館

▼電子書籍
Amazon[kindle版]
「天狼ノ星」<天の章>¥472
「天狼ノ星」<地の章>¥472
「王の血脈」
¥472
twitter
プロフィール

河瀬仁誌

Author:河瀬仁誌
京都・大阪を中心に活動する劇団ZTONの代表。脚本家・演出家・俳優。

演劇講師や演劇を使ったコミュニケーションワークショップも展開中。

メディアミックスの舞台興行をやりたい。
アニメ・ゲームも作りたい。
神山健治監督が好き。

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カウンター
