

たろう

ども!!
ジンジンこと河瀬仁誌です。


さて、最近不毛な、ボクですが、
今日は、たろうちゃんに会いました。永田陽介太郎座衛門です。

最近、何してるの?
って聞いたら、



「・・・不毛



って返って来た。
そうだよねぇ、たろうちゃんとボクは同じ人種だもの。

で、王将でちょっとした食事会(謎)

眠いボク&テンション低いタロウ。
そんな中、次々と運ばれてくる料理達。
で、何を話したかというと。


ボクと永ちゃんの不毛なトーク。

レッスン1永田ブログを作る
ブログ作る発言から早くも1年。ついにできたよ、永田のブログ。
タイトルは、「永田の暗室」ただし、誰ともリンクを貼らないと豪語している。

レッスン2芝居について語る。
ボク「あ~、プロデューサー欲しい。金集めて欲しい。
   為房とかステラとかやってくんないかなぁ。」
永田「でも、役者は芝居のない期間に、イロイロなもの吸収しないといけないでしょ?」
ボク「ああ、そりゃ、必要だよね。たっちゃんとか頑張ってるしねぇ」
永田「でしょ?」
ボク「永ちゃんは?」


永田「俺?俺は不毛
終了。

レッスン3河瀬について。
永田「最近、ブログテンション高いよね?」
ボク「そう?」
永田「ちょっとその元気わけてよ。」
ボク「別に元気なわけじゃないよ、眠いし」
永田「あ、俺も眠い」
ボク「どんだけ寝ても眠いよね」
永田「そうそう」
ボク「最近、鉄分足りなくてさ」


永田「(生活が不毛なのとは)関係ないんじゃない?



ボク「…なんか、そんな気がするけど、家帰って錠剤飲んで寝るわ」
永田「持ち歩いたらいいよ。俺も帰って寝よ、あ、その前にトイレ。」



本日はこんな感じで終了。
明日は、ZTON忘年会
やっぱ、アレだ。ボクと永ちゃんは酒がないと駄目なんだ
よ~~~~く、分かった!!



じゃ、グッドラック。

続きを読む


うそつき

ちわわ!!
ジンジンこと河瀬仁誌です。


昨日は熱を出したとブログに書きましたが、
実は、じゃなかったのです!!

体だるし、喉痛いし、頭重いし、立ちくらみするし、活動する気しないし、
どんだけ寝ても眠いし、咳出るし、熱計っても熱ないし。
まぁ、風邪は風邪なんだけれど、


どうやら、貧血な気配です。

ボクは昔、血液検査で恐ろしい診察をされとりまして、
鉄分が常人の5分の1しか、血液中に含まれていない!!



よう、生きてるな。ボク。
つーわけで、久々にキテルみたいデス。
なんか、脳にフィルタかかってる感じなのよねアベレージで。


で、何でボクは日々こんなに不毛なのか考えたら、
貧血のせいなんじゃないか・と。
血が足りてないからじゃないか・と。
自ら、社会不適合者のレッテルを貼っつけているが
単純に鉄分足りてないだけなんじゃないのか!?

鉄分、5倍になったら、
せめて、頭のめぐりが5倍くらいになって、
ニュータイプになれたらいいね。
とゆうわけで、
鉄分錠剤買いました。


とゆうわけで、嘘付きました。不可抗力です。

じゃ、グッドラック。

メリクリメリクリ

ちわっす!!
ジンジンこと河瀬仁誌です。

つーわけで、メリクリ
メリーなクリスマスなわけで。
おかげさまで、うちのブログにも人があまり来ない。
そりゃ、クリスマスに人のブログ覗いてる場合じゃあない。


つーか、俺もクリスマスにブログ更新してる場合じゃない。

だってぇ、出したんだもん。
聖なる夜出した。
聖なる熱。聖熱

打つのもしんどいので、このあたりで
アディオス!!

腕がつる。

ども!!
やらなきゃいけないことを4分3はクリアして、ちょっと清清しい気分のジンジンです。

いやぁ、真面目にやれば、為すもんだね。
しかし、間にゲームを挟んだせいで、9時間くらいかかったよ。

そのうち5時間はゲームだと思うから、本当不毛さを感じるよね。

本日したこと。
・HP微修正。
・ビラ連絡。
・脚本改稿。
・映像連絡。
・衣装プランのラフ画。
・小道具リストアップ。
・舞台図ラフ画。
・新作練り練り。
・スケジュール作成。

あと、
・情宣連絡。
・新作練り練り練り。
・月黄泉改稿。
・ビラ再連絡。
・スケジュール輪転。
・脚本輪転。

もっとある気するけど、覚えてないので。知らないっと。
こう見ると、すげぇ仕事してる人みたいだが、ぶっちゃけ、
大したことはないのよ。量的には。ようはやる気の問題。
つーか、4分の3以上残ってるじゃねぇか!?

まぁ、今日出来ることはもう新作練り練りと改稿しかないので、
明日やることにしよう

さぁ、リピートアフターミー。
今日出来ることは明日やる。


じゃ、シーユー。

続きを読む

不毛っつーか、毛布

ども!!
ジンジンこと河瀬仁誌です。

最近じゃぁ、この挨拶もめんどくさくなりました
熱しやすく冷めやすい、河瀬仁誌、21歳。
マッチャーかぶれもそろそろ限界が近づいているようです

最近、もろもろの事情で。
もろもろっつーか、金がないだけなんだけど。
自炊しとるわけで。米が切れたわけで
これから、ボクは何を食って生きろと?味噌汁オンリー?

いや、最近の食生活は、1日2食。
ご飯ゆかりふりかけ)、味噌汁インスタント)、野菜ジュースカゴメ)。

と、素敵な献立が日々、食卓を賑わせております。
果たして、これは自炊って言うのか?

てゆうか、やること一杯あるのにやれないって何だろうね。
とりあえず、卒論終わった為房くんから、
無駄にテンション高い感じで、次々と質問メールが送られてくるわけだが、
彼の運の悪いところは、ボクが寝ている時に限って送ってくるトコである。

ボクは寝起きは最悪の上。
夜中の1通のメールとかでも目が覚める。
超不機嫌。とまぁ、最悪の方程式ができあがり。

結果、イラついて、メールを返さない・という現象が多々ある。

ちゃんと起きたら返せよ・っつー話だが、
起きると、大概「忘れている」ので、返すことがままならない。
もう、ホント駄目な感じだ。

で、運よくメール返そう!と思って時間を見ると、
午前2時~午前6時の間なので、メール送るの悪いかな?
って思って、なんつーか、結局、忘れる

この悪循環により、
主宰がメールを返さない!という議題はZ会でも取りあげられた。
なんつーか、筋金入りなので。許してください


そうだ、言い訳をしよう!!
ボクは、中学2年の時から携帯を持っていて、
メール機能のある携帯を使い始めたのは中学3年。
そのころは文字を打つのがメチャメチャ早かったし、(今時の女子高生と同じくらい)
返信も1分、2分以内であったように思う。来る度に返し、
1日100通とか当たり前の時代もあった。
しかも、ふんだんに絵文字を散りばめ、
なんつーか、ギャル男ノリなメールだったのは云うまでもない。
合コンとか、友達に紹介してもらったおなごとか、もう、メールしまくりDayだった。

で、大学1年の時くらいまでは、ガツガツしてたから、
授業が同じな可愛い子にアドレス聞いてガツガツメールしてたさ。
高校の時、大学1年の時の携帯見ても、
顔が思い出せないメモリー20人くらいはいるんすよ。

で大学1年の後期くらいから、イロイロなものに厭きまして。
オシャレとかするのに厭きまして。
別に恋人が見つかったわけでもないんだが、
毎日つけてたワックスは辞め、香水つけるのも辞め、
新しい服を買いに行くのを辞め、携帯メールを素早く返すのを辞め。
どれくらい凄いかっつーと。
高校の時とか合コンとか20回くらい行ってるんスよ。ぶっちゃけ。
でも、大学では0回逆大学デビューだよ。むしろ、誰か連れてってくれYO!!
とりあえず、ガツガツするのを辞めたら、携帯のメールも返せなくなっちゃったわけ。
だから、
許せ!!


…そんなに合コン行ってモテたのかって…?
あのねぇ、正直言うと、モテたのね。コレが(笑)
いや、信じなくてもいいんだけど。

なんだよ、結局、自慢かよって感じで、本日はここまで。
言い訳だけでこんだけ書けたら、きっと来年卒論もなんとか書けるよ、俺は。


じゃ、シーユー

不毛

どうも。
ジンジンこと河瀬です。


なんつーか、こう不毛です。
いや、ハゲてきたとか、そういうことじゃなくて。

やることがな
否、やることはたくさんあるはずだ、なんかモロモロイロイロ。
てんこ盛りのはずだよ!だって、師走だもん!主宰だもん!作家(自称)だもん!

数えあげたらキリがない。
だから、何もやりたくない。
いいや、違う。最優先で何をやったらいいのか分からない

同学年の人々は、卒論で苦しんでいる中、
俺は何度も全クリしたはずのRPGに勤しむ。
不毛じゃないか。不毛の極みじゃないか。

しかも、1時間くらいですぐ飽きる。そりゃ、やり込んでありますから。
不毛、不毛不毛
お金ないけど飲みに連れてって。
かと言って、10時間くらい寝てるから眠くないし

なんつーか、ホント、ブログは暇つぶしになるんだよね。
しかも、優先順位はかなり低いから、最近、毎日更新中のボクは
よっぽど暇な生き物と化しているわけだ。



頼む、俺を救ってくれ。新しい趣味を与えてくれ。
それか、ゲーム貸してくれ。地獄の底に突き落としてくれ。



悶々としながら、モラトリアム終了。
ゲームをやるので、しーゆー。

続きを読む

なんで、2000円札なんて作ったのさ!?

ども!!
ジンジンこと河瀬仁誌です。


2000円札
嗚呼、懐かしい響き。
なんで、できてのか、なんで、紫式部なのか、何考えてんだか、小渕元総理。
全く持って理解できないのですが、記念品的なニュアンスに弱いボクとしては、
ついつい、保管してあったのです。しかも、ピン札


しかし、ながら日々の生活に四苦八苦のボクは、ついに2000円札を使うことにした
つーか、本当に金ないんだもん。びっくりするね。

2年前バイトしてた時は、お客さんが、2000円札を使ったことに
気づかず、5000円札と勘定して、4000円返しそうになったり
とりあえず、レア度が高い。


マジック・ザ・ギャザリングの「アルマゲドン」的なレアカードだと思う。
遊戯王なら、「ブルーアイズドラゴン」的な?
3枚持ってる海馬は何者だよ?っつー話。

まぁまぁ、そんな切り札だから、使う方としても緊張するわけさ。
だって、昔、俺、新渡戸のおっちゃんとまちがえたし。

で、コンビニで使ったんだけど。
店員さんの、普通に対応


若干、リアクションを楽しみにしていた、こっちが恥ずかしくなったね。
「あ、それ、2000円札ですよ?」てゆうコメントを
用意していたボクは何なのさ?!赤っ恥ですよ、赤っ恥!!


本当、日々を不毛に生きてるな、俺。


じゃ、しーゆー


続きを読む

なんか、肩が凝る

ちわわ!!
ジンジンこと河瀬仁誌でぇす!!


ちゅーわけで、昨日は月光斜の受付手伝って本番見て
取っ払い手伝って打ち上げにお邪魔して
夕方16時に起きた、わけだけれど。もう眠いんだよね。

そして、果てしなく肩が凝ってる
すぐにどこかしら凝るタイプであるのです。
ああ、温泉行きたい。温泉じゃなくても銭湯でもいい。
ジャグジーをくれ。それで、「肩にこれでもか!?」ってくらいに当てたい。


パソコン打つのもシンドイので、今日はこの辺りで。
あ、そうそう、ボクが「豚の腸」祈ったのは、双子座流星群だったみたいっスよ。

じゃ、シーユー!

今、流れ星を見た

んちゃ!!
連投で失礼!ジンジンこと河瀬仁誌です。


ボクは、スモーカー基本的に家の中では煙草を吸わない。
何故かというと、鼻炎持ちなので、
煙草の副流煙を吸うとでくしゃみが止まらないのだ
じゃあ、吸うなよってツッコミは禁止で。

で、煙草吸ってたの。ベランダで。
さっきの記事で、「男はブスになびかない」ってブログをまとめようと考えながら、
土肥君が、「コンドームはもともと、豚の腸だったんですよ」
的なトリビアを発言をしたなぁ。と思い出していた時にそれは起きた。


流れ星が見えた。


流れ星は見ている時に願い事を言うと、願いが叶うという…。



やっちまった。


「コンドームは豚の腸」
って祈っちまった。

明日からは、全国のコンビニ及び量販店に豚の腸が並ぶんだ。
ボクがついついそんなことを考えてしまったばっかりに。
ああ、全国のカップルの皆さん、ごめんなさい。
今のうちに謝ります。ごめんなさい。

とまぁ、妄想はこれくらいにして。
さっきのとこれで、ちょっと、コンドームって書きすぎたな。
これじゃあ、コンドームで検索したら出てきちゃうじゃないか!!自粛自粛。



いや、しかし、見事な流星でした。
オペレーションメテオでもおきて、明日、世界崩壊しないかな。


そういえば、土肥くんことたっちゃんのお気に入りの
メーカーはヴェネトンだそうです。是非とも差し入れしてあげて下さい。
さて、後輩も売ったし、今日は、気持ちよく眠れそうだ。


じゃ、シーユー。

続きを読む

男は黙って下ネタを!

んちゃちゃ!!
どうも、ジンジンこと河瀬仁誌です!!


今日はビッグニュースがあります。
どれぐらいビックかというと、おもいつかないのでやめます。
まぁ、平たくいうと、「沙羅双樹のハムレット」の脚本が上がりました~!!
やべぇ、興奮して鼻血出る!いや、出ないけど。

あんだけ、書けない書けない喚いて、
結局書けてるじゃん。って思ってアナタ!
ぶっちゃけ、脚本になってるかどうか分かりません!!
だって、脳回路死んでるんだもん。
いっそ、俺のことスポンジ牛さんって呼んでくれたって構わない!!

とりあえず、暇そうな団員にメールで送信。
1時間以内に感想寄こせ。-っつチェーンメールより悪質な感じで


いやぁ、本当に分からない。
果たして話になっているのか?どうなのさ?皆、早く感想くれよ。頼むよ。
おもしろくないならないで「ズバっと」斬ったらいいじゃない!!
頼むから早くして。なんならストップウォッチで1時間計るから!!



そんな1時間を過ごすために、今日の出来事をば。
今日は、ボクの出身劇団、月光斜の公演で、受付をして参りましたよ。
受付、結構好きなんです。これでギャランディでたら言うことなしです。
まぁ、出ないんだけど。

まぁ、1時間半くらいをクソ寒い、外みたいな中みたいなとこで
待機するわけですが、そこで、何を話していたかと云うと、



コンドーム発明した人すごくない?


まさか、お洒落気いっぱいの公演の真っ最中、受付で
コンドーム談義に花を咲かせているとは、もはや誰も思うまい!

いや、だってすごくない?発明した人。どんだけエロスよ?
性病予防なんて絶対後付だよ、掛ける情熱がすごいよね。
どんだけいろんな人としたかったんだろう?
つー話を延々と。芝居内容とは一切関係ありませんので、悪しからず。


コンドームの話の後で嫌だとは思うが、宣伝するので許しください。
ボクってば、駄目人間ですので。

birared.jpg2007年12月13日(木) 18:30~
       14日(金) *13:00~/18:30~
       15日(土) 13:30~/17:00~

  @立命館大学学生会館小ホール

  
  前売:500円 当日:700円 ペア:800円
  ビラ持参:500円 平日昼:一律300円(空きコマ割)
  名前に『白』『黒』入っている方無料!!

つーこってす。明日しかないけど。
ボクも明日見ます。受付も入りますが、今ここで、受付では、
コンドームの話題には触れないことを誓います。


まぁ、受付帰りに飯食いにいったわけだが、
そこでも、
コンドームトークに花が咲いてしまい。
そこから、遺伝子の話になり、一夫多妻制を取り入れろとか、
なぜ、男はブスになびけないのか
を延々語り、
だって、これ興味深いよ?まぁ、でも長くなりそうなので、また今度。
で、帰路につくと。一日終了。


最後、飯食って、店出る時に、
ジャッカス角田っつー男が、
最近の河瀬のブログ、本当どうかと思う。
と真っ向否定で来たの。

とりあえず、「分かった」って答えて、
全力でブログで無視してみた。
なんといわれ様が、ボクは毒に薬にならないブログを書くんだい!
人様の役に立とうなんざ、これっぽっちも思ってない。
なんで、読んで損したと思われなかったら、それでいいんす。それで。
損したと思われた方は、もう、開かない方向で。

ほんと、ボクってば影響され易い、マッチャーかぶれなんだから、
後で読み返して、自分で痛いな。って思わないことを祈りつつ、


じゃ、今日はこの辺りで、シーユー。
完全にパクッチャッた。リスペクトだリスペクト。

たまには、偉そうなことを語ってみよう

どもども!
ジンジンこと河瀬仁誌でぇす!!
すっかり、マッチャーかぶれ。本日も河原雅彦法式でお送りします。


てまぁ、ちょっと偉そうなことを語ろうと思って。
今思ってる芝居論的な?個人的趣味ですが。
ぶっちゃけ、自己に向けて書くから。
じゃあ、ノートの切れ端にでも書いておけよって話なんだけど。
どうせ、切れ端無くすから。残るし、ゴミと間違えて捨てないし


かなり危ないこと書いてしまったから、
つづきに載せてみる。
でも非常に危ない気がするので
広い心をお持ちの方だけ読んでください。


続きを読む

1日3度の更新は進んでないって証拠

ちわわ!!
ジンジンこと河瀬仁誌です。
本日3度目の更新です!!やったね!!


いやぁ、まぁ、なんつーの。びっくりするくらい書けない。
脚本書けない。書けても納得いかない。
近くにある筆ペンで、パソコンのデスクトップに大きく「×」って書いてやろうか!?
ってくらい書けない。なんか、アレだ。死にたい

死にたくないけど死にたい。
死なないけど、死んだ心地になる薬とかないのかね?
あ、これって結構ヤヴァイ発言かしら?


誰だよ、「ハムレット」なんてやろうなんて言い出したボケェは?
本当、脳みそ逝かれてるんちゃう?
まぁ、なんだけど。
あああああ、ぐるぐる回る。酒なんて飲んでないのに、ぐるぐる回る
明日は授業さんなので、こんな生活できないしぃ。
ぐるぐる回る。ぐるぐる回る。

あ~、魔方陣ぐるぐるってまだやってんの?
なんでもいいや。小人さんが脚本書いてくれる魔方陣とかないの?
ミニドラとかでもいいや。てゆうか、もう何でもいいから、書いて

もう、嫌だ!!実家帰りたい!!
実家で自分の部屋から出ないでネットゲームやり続けたい。
ゲーセン(地元の)行きたい。ラーメン(地元の)食いたい。


知らない!なんか、知らない!
走る!愛知まで走って帰る!!今から走って帰る!!
うわ~ん!!助けて永エモン!!

だって、どうしようもないじゃないか。

ども!
ジンジンこと河瀬仁誌です。
もうすっかり、ジンジンってあだ名を定着させようと必死だね。
たぶん、誰も呼ばないだろうがね。
いいんだよ、自分で自分のことジンジンって呼んでアイタタタってなるし。


すっかり?めっきり?さっぱり?正しい日本語もわからない感じで、
3日かけても脚本が進まない僕ですが、
何をして、不毛なこの3日間を過ごしたかというと、
まずは、Yahoo!ニュース
これで世代の流れに置いて行かれなくてすむね。

で、
河原雅彦のブログ
なんつーか全記事読んだね。暇だね。本当。
おかげで、河原雅彦かぶれ。自分が嫌になるよね。

断食もできなかったし。
コンビニ行っちゃったし。
大して、腹も減ってないのに、
サラダパスタ買っちゃったし。

そうそう、セブンイレブンのサラダパスタがね、大好物なんですよ。
僕はこれだけで
1週間生きれるね。
グリルチキンと豚しゃぶの奴。
で、サラダパスタと一緒にインスタントのみそ汁を作って飲んだわけだ。
インスタントの味噌汁って1パックごとに味噌が詰まってる。
で、巧く全部出し尽くせない時もあるのさ、切れ端とかに引っかかって。

仕方ないから味噌がちょっと飛び出たままゴミ箱に捨てるじゃないか。
そしたら、そういう日に限ってゴミ箱の中にゴムの伸びきったパンツ
捨ててあったわけ。
なんか、もうどうしていいか分からない後悔の念が押し寄せる。

今日は大人しく断食しといた方が良かったんじゃないか?
俺もう生きてちゃ駄目なんじゃないか?とか考える。

まぁ、でも生きるんだけど。
とゆうわけで、また今度。

悲しいかな、我が癖は

んちゃ!!
ジンジンこと河瀬仁誌でぅえす。
もう、劇団系は誰もジンジンなんて呼ばないね。
でも、学校の友達はジンジンとか、ジンさんて呼ぶんだぜ?
正直、ちょっと恥ずかしい。…ですね。

でも、アイデンティティの確保を思えば、なんのその。
今まで以上にジンジンって呼んでください。


まぁ、そんなジンジンの悲しい癖を今日はご紹介。
物があると食い続ける
っていう、のがあるのよね。。。
ポテチ買うと、食い続けて空にしちゃうし、(無意識
ジュースも買ったら、即飲みきる。(無意識
昨日は、3合炊いたお米を食い尽くした(無意識

いやぁ、普段全然食べないんだけどね。
そこにあったら食べちゃうんだよ。満腹中枢が逝かれてるのか。まぁ、アレだ、
家にかわいい子が居たらついつい食べちゃうあの感覚。そんな感じ。



で、その癖が昨日は悲劇を呼んだ。シェイクスピア張りの。

あ、女の子関係じゃないよ?悪しからず。

夜、突然、土肥辰也ことたっちゃんからのメール。
「今日は、飲まないの~?」

飲まねぇよ!脚本上がってねぇよ!書いてるんだよ!自重しろ!!
って思いながらも、優しいジンジンなので、
太郎ちゃん(永田)が飲むならいいよ」と返す。

しばらく、連絡途切れる。
どうせ、太郎ちゃんと連絡取れなくて、今日の飲み会はおじゃんだな。
大人しくレパを書こうと思った矢先。脚本つまる。
そうか、俺に酒を飲めと、「ハムレット」が告げているに違いない。
思わずたっちゃんに電話。「俺は飲む!!」

e693b450jpeg

   
呼び出されたたっちゃん。
   あんまり何話したか覚えてないけど、
   一通り、下ネタ通過して、ギターで新曲できた
   と伝えて、アニメの話して、
   フィギアの話になって(半分眠くて)
   永田に電話して、「Bカップ!!」って連呼して。
   で終わりました。


何が悲劇かってここからで、
たっちゃんに襲われた!!わけではなく、
たっちゃんは帰って、僕も寝たんだけど、
その日僕は、3合の米を食しているわけね?


朝八時くらいに胃から、何が逆流してくるわけさ。 
あれは、焦ったね。思わずトイレに駆け込んだんだけど、
出てくるもの出てくるもの、全部ガスと酒(だと思う)。
昨晩飲んだ酒がまずかったのか、米焼酎、芋焼酎、杏子酒、みかん酒。
単純にチャンポンだけど、個人的には米が腹の中にあるのに、
米焼酎飲んだの失敗だったかなって。てゆーか、昨日酒飲んだのが
失敗だったかなって。きっと、腹の中で米が発酵したに違いない!! 
そこんとこどうなの?腹の中でも発酵するの?

まぁ、何でもいいが、こうして、朝からゲロゲロして、
水を飲んだわけだが、何の影響か、水がメチャメチャ甘く感じる
嗚呼、味覚まで潰れたかと思い、眠ろうとするが逆流物の抵抗により寝れない。

結局、今の今まで脚本すら書けず。グダグダしてたわけだ。
今日は、昨日の反省を活かし、断食して、今日という日を乗り切ろうと企画しとります。


そんな感じで、バイバ~イ

人は見様見真似で巧くなる

脚本が全然、からっきし進まなくて

彼是3時間以上、河原雅彦さんのブログを読みつづけていた僕。

結構、いや、かなり好きなんですよ。
ぶっちゃけ、アルケミストのつー(筒井)さんから借りたバンプショウ
でしか役者姿を見たことはないんですが、もちろんDVDね。再演の方ね。
今年の7月に雨垂辞典さんのSwan Songの時はずっと模倣してね。
誰も気づかなかったのか、放置してたのか知らないけど。

とゆーか、河原さんの書く脚本の馬鹿なノリが好き。
アキハバラ@DEEPとか、下北サンデーズ(?)もそーだよね?

でも、演出作品とか見たことないんだけどね。
結構な”ワル”だったという話もチラホラ。

とゆうわけで、本日は河原さんのブログ調にお送りするわけです。
本物は、もっと見易くて面白いんだけどね。



そうそう、12月28日、劇団ZTONの2007年忘年会&
沙羅双樹のハムレット団内オーディションがあるんですよ。

忘年会は飲兵衛・永田君が主体となって、京都市内某所で催されることでしょう。

思えば、ZTONも2年目突入と。
皆様に支えられてのZTONでございます。
皆さん、ZTONを”ずとん”と読むらしいとのことですが、”ぜっとん”でっせ。
読みにくいアルファベットを当ててるのも悪いのです。

だけどさ、
だったら、KAT-TUN
だって”かとーちゅん”って読んだらいいじゃないか!!
売れてないと負け感はこんなところにも出るね。
それにしても色文字だとあざとさが凄いね。
僕がやると、なんか、寒い空気が出るよ。


それはいいとして、
今さっき、為房君からメールが来ましたよ。
メール表示画面に「為房」って出ると恐々とするね。
昨日のブログで為房君のこと書きすぎたから、お叱りのメールだろうか…?
それとも、アレか、ブログ書いてる暇あったら、脚本書けってのか!?

とりあえず、開いてみる。

題「出席確認」
「28、いけます」




なんだよ、ビビラせるなよ!!

超こわぇ、超こわぇ!!
まぁ、進んでない僕が遺憾のですけど。

来年から住む家も決まったことだし、
今日から3日間は缶詰で、とりあえず


…プロット上げるとこから始めます…。

続きを読む

衝撃!!

カレーを作りました。

普段一切自炊をしない、僕ですが、やるときゃやっくんなのです。

肉は塩胡椒でしっかり味つくって~、あめ色玉葱作って~、りんご摩り下ろして~、
炒めたケチャップ入れて~、トマトボイル入れるか悩んでやめて~、
ジャガイモ買い忘れて~、代わりにりんごをジャガイモサイズで入れて~。


まぁ、なんつーか、チャレンジャーなので、
みりん入れたり、コンソメ入れたり、味噌入れたりする日もあるよ。
半年に一回とかだしね。自炊。


で、何が「衝撃!!」って
ジャガイモの代わりに入れたリンゴ!!
こいつが、なんと、ジャガイモの味がする。
マジで。

なんで、ジャガイモないのに、ジャガイモの味が転がってるんだ?
って思ったら、全部リンゴ。衝撃!!
皆さんも是非、お試しアレ。


いや、最後に微妙にりんごの味するからアレかも。

べぇべぇ。

為房くんが、「ハムレットのレパいつあがるの?」って話を
梅子伝いにぶつけて来ました。

これが、プレッシャーというやつか!?

さすが、強化人間は尋常じゃねぇぜ!!


為房くんが「『阿修羅乃華』」のレビューいつあげるの?って話を
梅子伝いにぶつけて来ました。

ひゅぅ、ダブルプレッシャーとは中々やるぜぃ!

しかし、コレは言い訳ができるぜ、
データはよーこ姉さんが持ってるからね、更新したい、したいと思ってもできないんだぁ!!
なんつーって、そんな暇ないんだが。


永田くんが「オーディションいつやるの?」って話を
直接ぶつけて来ました。

そう!今回のハムレット主役&ヒロインをZTON内オーディションを掛けるのら!!
いつもは、脳内オーディションなんだがね、そろそろいいんじゃないかって。
まぁ、レパできてないしさ、また、今度なんだけどさ…。
少なくても今年中に!!…はい、書きます。飲むけど書きます。灰吸いません。


現実逃避企画?
脚本ないけど、主役は誰か予想してみるの会。

候補生。
為房大輔…ZTON看板役者。看板役者って呼ぶと嫌がる。尚更呼び続ける。
       と面白い。鋭い眼光!眼鏡!ああ、主役眼鏡は頂けないなぁ…。
       俊敏かどうかは分からないが、俊敏に見える動き。
       「しぐれ」主役経験有り、為房大輔。21歳!!

永田陽介…ZTON看板役者ですって周りに紹介して、後に引けなくする
       と面白い。ビバ☆引きこもり、眼鏡、オットリ、根暗!!
       刀殺陣をやらせるとトラブルばかり付きまとう。
       「SAKURA」主役経験有り、永田陽介。22歳!!

土肥辰也…ZTON看板役者争い頑張れよ、っていうと頑張るので
       面白い。キレヤスイのに、言うこと聞く。だったら、
       始めからキレるなよ(笑)ワイルド、ロンゲ?ホモっけ。
       「監獄浪句」主役経験有り、土肥辰也。20歳?

まぁ、この3人ですなぁ。
まぁ、ハムレットは「役者」の話というだけあって、
「役者論」が転換され、模倣とか理論とか、人間性が語られるわけですよ。
となると、感情に主眼を置く永田くんには厳しい見解となるわけで、
しかし、それも補完できるくらいの感情の作りこみができると「オオ!!」なわけで。
逆に為房くんは難なくやりそうで危ないですねぇ。為房君のタイプは
面白みを如何に足していけるかが味噌なわけですよ、名古屋だけにね。
そういう意味でも舞台上で役作りを演じるという難しさが付きまとうわけです。
逆にハムレットを大根役者に定義した場合、ここで、名を上げるのが土肥くん
なわけですね。芝居初めて1年だっけ?てなわけで、役作りについての
確信を得るパターンが1つも確約できてないと思われるんですね。
そいつが、ハムレットをやる新鮮さ。これは2人には出せないでしょうなぁ。
しかし、これは脚本の中でのハムレットの定義がなければなんともねぇ。
まぁ、脚本なきゃできないよ、脚本は地図だよ、寺山さんが言ってたよ。
アングラあんまり知らないけど。


まぁ、脳内オーディションはこうして開催され、
毎回、全く違った結果が生まれるのです。

例)SAKURA→僕「為房君が主役だから!」
          為「マジで?」
          僕「おう!!」
                        →後、主役、永田陽介と発表。

例)イスカ→本番一週間前。ダブル主人公な感じだった。
        僕「じゃあ、草薙(永田)と群雲(為房)の役チェンジで」
        2人「嫌だ」
        僕「ごもっとも」

しぐれもやったわぁ、祇園もやったわぁ、あふあふあふあふふ。
嗚呼、疲れた飲もう。

あひゃひゃひゃひゃ。

レッパが書けないレッパが書けない。

レッパってのは脚本ッス。レパレパレパお。

いやぁ、書いたんだよ?ハムレットハムレットぉさぁ!!

なのに、皆で寄ってたかって、

これ、「イスカの初稿に似てない?」ってそりゃないんじゃねぇのっと。
ちなみに上演したのは、3稿目「イスカ」。
初稿と3稿は全く別の話。同じシーンなし!!
もう全くの新規一転でしたね、アレは。新しいの3本書いた。ワケダ。「イスカ」さんは!?
まぁ、レパ読みしたら、「こりゃ、あかんわ」って感じだったんだけど。

でもぉ、でもぉ、ハムレットも同じ匂いか臭いかしらんけどぉ、
テンション侍と下ネタオンパレード。
そんな感じらしくてぇ、
まだ、レパ読みしてないじゃぁん!?!
おもしろいかもしれないじゃぁん?!!
と思いつつも、悔しいからぁ、書き直すんだけどぉ。
今回、下ネタないんですけどぉ。
つーか、基本下ネタないんですけどぉ。
役者が練習でやってくるから、遺憾のですよ。
それが、おもしろいのが遺憾んですよ。採用しちゃう僕も遺憾のですよ。

ハムさん初稿はね、完全に原作ハムさんの構成借りてるのよ。
ぶっちゃけ、これが現代人が見ておもしろい構成じゃないんだよね、普通にやったら、
たぶんね、たぶん。めいび~。普通にやる勇気はないし。
でも、良く練られてるから、変に崩したり、減らしたりもできないんだよね。
だから、書き換えて、テンション侍のところは多々あるんだけど。墓堀とか。

まぁ、そこを叩かれると、目指す点はただ一つ。
シェイクさんの構成を超えろ・と。
もうね、あふぉかと、ばぁかかと。


皆で、僕に試練をくれたんだよ。きっと。
まぁ、書けるかしらねぇけどな。
そういうわけで、わしは、今日も飲み会だ。うへへ。
嫌なことは飲んで忘れる!!
今日から毎日飲む。ぐふぅ。

ああ、木曜日には2万あったのに、もはや手持ちの金がない…。はぐわ!!

師走

皆さん、いかがお過ごしですか?
最近は滅法寒うなりましたねぇ…。
いや、本当に、いつ雪が降るのやら・と。
そんなこんなで師走、12月でございますね。

まぁ、前置きはこれくらいで、
なんつーか、最近マジで忙しい。洒落にならん。
授業出て、バイトして、バイトして、授業出て、バイトしてって感じの。
生産性のない日々を送っております。
つーか、限界。もう日雇いのバイトしねぇ。
日雇いだからね、腰が痛いのよ、腰にくる。腰が弱い人種なもんだからさ。

だからといって、固定のバイトはしたくない。
メンドイやん。
なんつーか、究極を云えば働きたくない。マジで。
働くくらいなら生活保護もらう。そんなくらいアンチ労働。

何故、そこまで労働を嫌う僕がこの時期にバイトをするのか…。
ふふふ、それはね、それはね…。
アレだよ。



年末決算。



いや、勝手にやってんだけどね。
今年借りた金は、今年のうちに返さねばって。

?為ちゃん→この前のショウダウンのチケットとパッショーネのチケットを交換する。
         ショウダウン2800円(行けなかったけど)、パッショーネ1500円。
         -1300円。その時の手持ち金300円払って、「-1000円。」

?辰ちゃん→ZTON団員(男)は強制で刀を買うことを命じる!!
         で、何故か、僕も買う破目に。役者じゃないのに、何故?
         立て替えた土肥辰に-6000円
         飲み会の度に僕が立て変えて、今は「-2000円」

?郵ちゃん→郵便貯金。仕送りだけじゃ足りず、定期預金にまで手を出し
         「-70000円」洒落にならん。

とまぁ、こんな感じ。で、3日働いて20000円なの。所詮。
で、腰へのリミットブレイクが近づいてるわけ。
そもそも、仕送り足りないじゃねぇ的な嘗めた発言でもして、この場は閉会。

世の中

分からないことが多すぎる。

分からないものは、説明されても分からない。

体感しなきゃ分からない。

どーしたら、体感できる?

世の中のすべての分からないを補完できたら、そりゃ神だ。

分からないを素直に言える謙虚な心も持ちたいが、

そんなことでは、慢心するし、

とりあえず、食わず嫌いは減ってきたかなぁ…。
公演情報
▼劇団ZTON
2015年
【脚本・演出】
劇団ZTON1967
『狂犬』
1月20日(火)
@インディペンデントシアター2nd

【脚本・演出】
劇団ZTON vol.11
『オルタソフィア
  -憂国の革命因子-
3月12日(木)〜14日(土)
@京都府立文化芸術会館

▼電子書籍
Amazon[kindle版]
「天狼ノ星」<天の章>¥472
「天狼ノ星」<地の章>¥472
「王の血脈」
¥472
twitter
プロフィール

河瀬仁誌

Author:河瀬仁誌
京都・大阪を中心に活動する劇団ZTONの代表。脚本家・演出家・俳優。

演劇講師や演劇を使ったコミュニケーションワークショップも展開中。

メディアミックスの舞台興行をやりたい。
アニメ・ゲームも作りたい。
神山健治監督が好き。

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カウンター
