

先週の観劇

先週の観劇



先週の演劇さんたちには、価値観をぶっ壊されました。
ぶっ壊されて、嬉しい半面、知恵熱がとまりません。




劇団おぼんろ「狼少年ニ星屑ヲ」
 客席の外を走り回る表現。俺、いい位置座ったなと思う。
2年前、第1次東京視察遠征の際に、発見した面白いカンパニー。
当時は、ビラのみで行っていたのに「よく見つけたな」と今でも思う。
そのカンパニーが、久々に劇場公演ということで行きましたとさ。

 劇場の使い方の雰囲気は、吉田寮だったなぁ。
3D演劇とやらは、斬新ではないけれど面白く見れました。
参加型の演劇は、どう見ていいか戸惑うね。価値観ブレイク!
後半は完全にシアターになっていたけれど。






F/T(フェスティバルトーキョー)

バナナ学園純情乙女組
舞い散る水、飛び散るワカメ、零れ落ちるローション。
これを、京都でやったのか…。と思うと立誠小学校のレイプされ具合が不憫。
一言で、言うと「嫌い。」で、何故、周りの大人たちが演劇枠に入れちゃったのか。
外国人に受けるパフォーマンスだから?
「真剣にコトバを紡いでいる人たちが馬鹿みたいだよ。」って思ってしまった。
価値観ブレイク!
新しい流れの暗黒武闘だと判断した。

レインコート着てても、ズボンがびしょ濡れ。風邪引いた。
正直、濡れなきゃまた行ってもいい。次は演劇として見ないし。
演劇って言われなければ好きな部類です。






ピーチャムカンパニー「復活」
 野外劇。東京タワーの麓で。東京いるけど、東京タワー初めて行った…。
野外劇ならではの、車の乗り入れ。車への飛び乗り(屋根)。砂埃!
「話」自体は、正直室内でやれるのでは?という疑問を拭いきれない。

「雨降ったら大変だなー」とか、
「金払わなくても見れちゃうのでは?」とか、思った。
ただでさえ、野外で気も散漫になるに、
前の席のおばちゃんたちがひたすらおしゃべりしてて、ウザーってなった。
観劇マナー!!あと、寒かった。ひたすら寒かった。







ということで、演劇の可能性をたくさん見ました。
こう見ると、僕の芝居って真面目だなぁ。と思いましたとさ。


機動戦士ガンダムAGE

ちゃんと見てます。


ガンダムを見るのは、

義務みたいなもんですから。

QDcZL4fWEQjeMp8nmWrL8S8uHmwI2PM4.jpg


機動戦士ガンダムAGE
この世界で100年続く(予定)ガンダム。
親・子・孫の3世代ガンダム。3世代で100年か?
という疑問も孕みつつ。



もっぱらの噂だが。







まず、絵がガンダムじゃない。





ええ。わかりますよ。
サンライズさんのキッズ層抱き込み計画ですよね?
ええ、わかります。





けどね、あんさん、


企画:レベルファイブ


レイトン教授ですか?
イナズマイレブンですか?

別に、レベルファイブを否定するわけじゃありませんよ。
でもね、ガンダムですることないじゃないか!!

あたしゃ、富野監督の精神崩壊の方が心配ですよ。









しかも、このガンダム…。

第1話で無理矢理、ガンダムを登場させているので、
(機動戦士ガンダムシリーズは、BANDAIさんのプラモデル作戦のために、
 必ず第1話にガンダムを登場させなくてはならない。)

Ⅴガンダムの匂いがする。

おそるべし、BANDAIプラモデルの力。
BANDAI帝国の野望により、富野監督はVガンダム後、精神をやられたと聞きます。



でだ、第3話では、
ニュータイプらしき女の子の登場により、女の子とガンダムに乗る主人公。

ん?ニュータイプの女の子と相乗りガンダム?

ガ、ガンダムX

※ガンダムXは、大ゴケして、打ち切られた伝説のガンダム。
名セリフは、「俺、ガンダム売るよ!!」
そして、打ち切られた後のOVAシリーズからが名作の謎の流れを持つ作品。







なにやら、とても不穏な空気を感じてとても心配しています。

物語的にも、特徴がないのが特徴。

みたいな感じになっております。

そりゃジムだよ、ジム!!

これはガンダムなんだよ!



1週間。あんまり楽しみじゃありません。あー、こわやこわや。

100年持つのか、ガンダム!?



何より、

僕がガンダムの脚本をやるまでは、
TVシリーズガンダムには続いて貰わないといけないんで!


さ~んらいずに営業だぁー。






最後の締めは、コレ。

「俺が、ガンダムだ!」

為房大輔という男。

ZTONには、為房大輔という男がいる。




僕の大学時代学生劇団からの同期だ。




こういうこと書くとあれだけど、
仲良しこよしではない(笑)
険悪なわけでもない(笑)




俺が馬鹿笑いをするための酒宴の席には大体いない。
為房は酒をあまり飲めない。




為房が女の子たちとワラワラとでかけるスイーツ祭り的なサムシングには、僕はいない。
河瀬は、甘いものをあまり食べない。





とにかく、遊び仲間ではない。





そう考えると、為房と劇団を続けてきているのは謎だ。

旗揚げ頭文字も、為房と2人になっちまってるしな!





でも、ファーストインパクトから、今まで走り続けている奴だ。

劇団ZTONは常にそれを追っかけてる。





学生劇団の時は、初舞台から主役。
(この時に劇団月光斜夏公演の主役は1回生という悪しき習慣がついた…)

3回生の時には、客演でART COMPLEXの舞台を踏む。
(こちとら、客演はスペースイサンだったっちゅうねん)


2008年、念願叶って
劇団ZTONが「ART COMPLEX 1928」
に進出したころには、



為房は、大阪「independent theatre2nd」の客演に呼ばれたわけ。
(その頃僕は、脚本・演出メインで客演呼ばれなくなっているから
 クソボケェ、いいところで立ちやがってってなるわけです。)


2010年 石田さんのLINX‘S02に参加させてもらって、
劇団ZTONとしては、初めて2ndでやらせてもらいました。




さて、


LINX‘S03が近々ありますので、宣伝!!
http://linxslinxs.com/
石田さんは、関西のショウビズ界の救世の光であると信じてやみません。
京都からは、「笑いの内閣」さんがエントリーしております。
…なんだ、京都枠でもあるのか…!?
ショウビズをやりたい人は、ぜひ行くべきだ!!





で、2011年の先日、為房は、

「シアターBRAVA!」で出演していた。

BASARAってたわけだ。




諸君、統計を見てくれんかね?



為房が客演で立った劇場=

数年後、劇団ZTONの公演






こ、これは…!?

2013年~2014年には、「シアターBRAVA!」フラグでは?

そしたらね、プロデューサーが横でこういんだ。

「おまえら、大阪の劇団じゃないじゃん。無理だろ、カス。」




くそボッケェ!BRAVA!でやりてぇんだよ、ちきしょう!
でかいとこでやりてぇんだよ!
みてろよ、こんちきしょー!

ワンピース世代の反乱とガンダム世代の憂鬱

本です。組織論の。
これ、超読みたい。


まだ、読んでないんですがね。


このサイトに、本の中の大事な部分が全部載っているのでは?
という疑惑により、購入を悩ませるわけです。
http://www.toyokeizai.net/life/review/detail/AC/31bc72c32616f9a586319e5a59d46867/page/1/






言いたいことは納得ですよね。
僕が劇団作ってるのも、ワンピース世代だからかもしれません。

青年期に読む漫画や本は、その人の価値観を大きく変化させると思います。

僕に至っては、ジャンプっ子でありましたが、
「EDEN」という、伊藤計劃さながらのSFを中学生の時に読んで、
「これが世界か」と錯覚し、
世界に対して大変シビアな感覚が構築されてしましまた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/EDEN_%E3%80%9CIt's_an_Endless_World!%E3%80%9C(wiki)

僕のバイブルです。
この「EDEN」の作者が短編集で、大学の演劇サークルの話を書いているんですが、
これがなければ、僕は演劇をやっていなかったかもしれません。

「神様なんて信じない僕らのために」


思想劇と学生生活が交互に入るという演出で。
ハンニバルとか、猟奇的殺人とか、精神の話に
触れていて、大変面白いのです。興味深い。

これがスタートで演劇を始めたのに、
今では日本刀を振り回しているのは、
結局、ジャンプっ子の性ですかね…w





さて、ワンピース世代とガンダム世代。



僕の中では、ちょっと違っていて…。

①ワンピース世代は、20歳~26歳くらいまでかと。

この世代は、この本の通りかと。
しかし、白ひげくらいまでいくと組織になってしまうジレンマ。


そして、この形態は「己」でモチベーションを高く持ち続けなければ、
成立しないという落とし穴があります。
ルフィは、人のモチベーションをあげておりません。
船員の士気が勝手に高いのです。ありえねぇ…!!
規律も守らないし、己も高めない(人から見えるところで)


漫画には、船員のモチベーションの上げ方が書かれていないので、
尾田先生には、それも書いておいて欲しいですね。若者のために。



②その上、27歳~32歳くらいまでが、

陽属性は、ドラゴンボール世代。陰属性は、エヴァンゲリオン世代。



どちらも、肉体と精神の努力あるのみです。
どんな敵とも戦います。悟空は文句を言いません。職人です。
シンジくんは、自己啓発に勤しみます。

社会の理不尽に対して自分が受け入れることで、
消化している世代かと勝手に思ったりします。
自分をよく責める感じかしらね。
規律は守らないけれど、己を高めるのが好き。
「精神と時の部屋」なんて、権化。


なんというか、良くも悪くも、
社会の理不尽を作り出してきた、団塊の世代の子供という印象があります。




③そこから、30歳~36歳くらいまでが、Zガンダム世代

まさに、カミーユの様な。
反社会的。しかし、社会には属そうとする。
印象として、規律は守るけれど、後は自由。
フォウとデートしたり、サラとデートしたり、ロザミィとデートしたり忙しい。



④36歳~上は、ガンダム世代

ようやく本題に…。
ただ、この世代は演劇人しか知り合いがいないので、
いまいち実感はありません…。



更に、その上の代が、
「明日のジョー」世代とか。
「鉄腕アトム」世代とか。




組織に対する意識ってのは、
「Zガンダム世代」で終わっているのではなかろうか…。

努力に対する意識(自意識)ってのも、
「ドラゴンボール世代」で終わっているのではなかろうか…。


10代の子は、正直話していて大事にしている価値観が違うなぁと思う。
組織・努力の代わりに、何かあるんだろうなぁ。と学校とか行って思うわけです。





さて、反乱。

既存のインフラから、年寄の世代にどう復讐するか…。

ワンピース世代ってのは着々と準備を進めているのだと思う。

僕だって、そうだし。一斉蜂起楽しみだなぁ。

3連休のグダリ

世間は3連休でした。

僕も3連休しました。

「土・日・祝日は働きたくない!」

という人並みの夢があります。




違います!本当は、締切に追われているんです!

でもね、資料が手元にないからどうしようもないじゃない!

ビバ★身勝手





いかに体たらくな生活をしていたのかというと、


1日目。

オサレな喫茶店でコーヒーを飲む。

自炊をする。(約1年ぶりくらいの料理の作成)

モンハン2ndGを買う。\980だったのでー
(きちんと2ndからデータ引き継ぎしました。2ndも\980でした)



2日目。

江ノ島に行く。

昼から酒を飲む。



3日目。

錆浅葱の稽古をする。

飲み会を催す。





みぞれ酒を飲みすぎて2日酔いになりました。

個人的には、休日があと4日くらい欲しかったです。

2ndGはほとんどやれてません。ちきしょー!




ギアをトップに入れ直さないといけないのです。

人間にもクラッチ期間は必要だよ!!
公演情報
▼劇団ZTON
2015年
【脚本・演出】
劇団ZTON1967
『狂犬』
1月20日(火)
@インディペンデントシアター2nd

【脚本・演出】
劇団ZTON vol.11
『オルタソフィア
  -憂国の革命因子-
3月12日(木)〜14日(土)
@京都府立文化芸術会館

▼電子書籍
Amazon[kindle版]
「天狼ノ星」<天の章>¥472
「天狼ノ星」<地の章>¥472
「王の血脈」
¥472
twitter
プロフィール

河瀬仁誌

Author:河瀬仁誌
京都・大阪を中心に活動する劇団ZTONの代表。脚本家・演出家・俳優。

演劇講師や演劇を使ったコミュニケーションワークショップも展開中。

メディアミックスの舞台興行をやりたい。
アニメ・ゲームも作りたい。
神山健治監督が好き。

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カウンター
