

29歳になりまして。

どうも、29歳になりました。


勘違いされる方多いと思うんですが、
僕はまだ、アンダー30です。




今年の誕生日は、
まぁいろいろあって楽しかったです。
ただ自分では意図していない所で、
良くしてもらった感がありまして。
お祝いしてくださった皆様ありがとうございます!



それがあって…
なんて言うんでしょう…。


今年は…来るだろう…。

というザックリ・バックリした根拠のない自信が

何年かぶりに復活しかけているわけです。

そんな中二病。もう29なのに。



とはいえ、もう29歳ですから。

年齢的に言えば、最後の若手。若手最後の年といえるでしょうか。

今年は最後の若手。若手最後の年に相応しい年にしたいと思います。





とかいいつつも、来年くらいに(たぶん)ZTON10周年とかなんで。

まぁお祭りですよ。今年も来年も。

というわけで、よろしくお願いします!

PARASOPHIAとALTERSOHIA

皆様はPARASOPHIAご存知でしょうか?

これですね。

京都国際現代芸術祭-PARASOPHIA-
http://www.parasophia.jp/
2015年3月〜5月、京都で開催します。
あ、回しものじゃありません。無関係です。

パラソフィアは、「別の、逆の」という接頭辞で、
sophiaと「知恵・知識体系」と合わせた造語。
京都は消費都市ではないという思いが込められているとか。
公演終わったら行きますよ。僕ぁ。




そして、劇団ZTONの「オルタソフィア」-ALTERSOPHIA-

オルタソフィアは、「パラソフィア」って名前いいなぁ。
開催期間にも被っているし、お客さんが流れるんじゃないかなぁと
思うものの、商標登録ととってたらいかんなぁと。
パラーにならって造語を作ろうとしたもので。

「ALTER(オルター)」→変える

の意味ではなく….

「alternative(オルタナティブ)」→代替の。2者択一の。

からとっています。どちらかと言えば。



ソフィアは、もっとシンプルで。
①オーストリア王妃・エリザベートの娘の名前が「ゾフィー」
 これはドイツ語でゾフィー。ラテン語でソフィア。
 音の響き的にソフィア。

②古代ヘブライ語、「ソフィート」から。

③好きな漫画に出て来るキャラクターが「ソフィア」
 実は…この漫画からはもう1人名前を使わせてもらっちゃいました。
 昔の方のブログにも書いてますが、分かる人だけニヤニヤしてください。
 世界観も近いですし。

④懐かしきSOPHIA(バンド)が好きだった。
http://sophia-eternal.jp/


と、SOPHIAは要するには人名ですね。
あらすじに書いてありますもんね。

「ソフィアを変える」

というタイトルではなく、

「代替のソフィア」「二者択一のソフィア」




「PARASOPHIA」か「ALTERSOPHIA」か
選びやがれ!!




…という事ではなく…。



そのあたりは、劇場でどうぞ。
京都府立文化芸術会館ですし。
チケットまじ好評発売中です。
公演情報
▼劇団ZTON
2015年
【脚本・演出】
劇団ZTON1967
『狂犬』
1月20日(火)
@インディペンデントシアター2nd

【脚本・演出】
劇団ZTON vol.11
『オルタソフィア
  -憂国の革命因子-
3月12日(木)〜14日(土)
@京都府立文化芸術会館

▼電子書籍
Amazon[kindle版]
「天狼ノ星」<天の章>¥472
「天狼ノ星」<地の章>¥472
「王の血脈」
¥472
twitter
プロフィール

河瀬仁誌

Author:河瀬仁誌
京都・大阪を中心に活動する劇団ZTONの代表。脚本家・演出家・俳優。

演劇講師や演劇を使ったコミュニケーションワークショップも展開中。

メディアミックスの舞台興行をやりたい。
アニメ・ゲームも作りたい。
神山健治監督が好き。

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カウンター
