

三国志ガーデンで思ったこと。

覇道泰平について徒然語る。

ZTONブログでこういうこと書くとあれでしょ。

怒られるかもだから。適当なこと書くなって。

「嘘だよ、ばーか」が許されないのでこっちで。


■にわか三国志ファン。
今回、【真王孫権編】をやるにあたり、
官渡の戦いから赤壁の戦いまでの流れを勉強し直したんですが、
まぁ、そのまんまやると、劉備先生と呂布先生の自由放浪ぶりに
意味が分からんくなるなぁ…と思い、
だいぶ、思い切った歴史捏造をしました。
赤壁より先は、まだきちんと勉強してないんで…
それこそ、三○無双の知識オンリーなので浅い…浅いのです。
馬超の出身地、長安の横って知ってました!?涼州の奥地じゃないんどす。
となると…ど、土龍付けないじゃない……。


■でも、着目点は変ダヨ。
普通、三国志と言えば赤壁。赤壁と言えば船が燃えるあれ。
あれにロマンを感じる方も多いしょう。
しかし、僕がロマン惹かれるのは、華容道。
史実?演義?では、関羽・張飛・趙雲が逃げる曹操を追い詰めるとこです。
覇道では、劉備たちが待ち構えてるとこ、「ドン」の決め!
あそこmy三国志カタルシス。
船の燃えるとこじゃないのです。
【真王孫権編】のラストは華容道です。



■そして、やはりマイナー武将が好き。
まぁ、僕の知ってる武将は三国志ファン的にはメジャーなんですが、
一般の人からするとマイナーなので、マイナー扱いしときます。
出演を諦めた武将。
馬騰…馬超の父【真王孫権編】では馬騰の時代で一瞬共闘したので、
   馬騰にしたかったのですが、劇団員が知らないので却下。
   あとは、涼州の勇、韓遂出したかった!
程普…呉の古株。ていうか、【真王孫権編】では、
   黄蓋・程普・張昭を出そうとしていた。
   そしたら、図書菅に
   「蜀4人・魏4人・呉7人はあまりにも呉贔屓が過ぎやしませんか?」
   って言われて、泣く泣くカット。
孟獲…結構有名。南蛮の王。黄龍はこいつにつけようと思っていた。
   黄龍が祝融イメージ。でも、あの人火の神の末裔だ…。
文醜・顔良…袁紹配下。出そうとして、劇団員の頭に「?」が
      並んでいたので消しました。
      結果、袁紹は官渡の戦いでちょっと寂しい。



■五龍にもイメージがあります。
炎龍…盧植。劉備の兄貴分ですね。
   僕はあの一派ろくでなし集団だと思ってます。
水龍…真覇道は荀彧。ええまぁ、赤壁越えるまで曹操の横に居ますので。
   初演は郭嘉。赤壁前に死んじゃうんでね。初演は官渡で終わりなんで。
   覇道キャラクターは史実で参加した戦と、
   死んだ時期は極力なぞりたいと思って書いております。
   そういう意味での水龍チェンジでした。
土龍…李儒。董卓を手引きした政治家ですね。
   真王孫権編では、馬岱です。馬超のいとこ。ベタ。
黄龍…黄巾党で生き残ってれば誰でもいいやと思って、
   何儀とかにしてた気が…。
風龍…呉夫人。死期もぴったり。呉を支えた孫堅の奥方。
これは、僕の脚本時のイメージですんで。



■孫策ブリッツ作戦
真王孫権編で核となる孫策の死。
これ、ちょうど真裏で曹操は官渡か袁家を滅ぼす戦をしてるんですよね。
その時に、孫策が都を攻めて来るって話で都騒然。
…とぽっくり、孫策死亡。ブリッツ失敗。
ここに陰謀があったと考えるのが普通でしょう。
ここに周瑜。シャア・アズナブル説。(※ガンダムです)
ザビ家を滅ぼす。シャア。
私、"物語"のためなら自分の好きな人物の捏造も
辞さない男なんで、ご勘弁ください。



■好きな武将
蜀…好き・叙庶
魏…好き・郭嘉・曹否
呉…好き・周瑜・陸遜
軍師多い。どっちかって言えば文武両道系軍師が好き。
2代目として、曹否は優秀だと思うの。司馬懿にとられるけど。



■三国志ネタと詰め込めなかった三国志。
曹操を守る許褚vs馬超は潼関の戦いをオマージュ。
曹操の馬超と公孫瓚への問いかけは下邳後の呂布と張遼。
孫尚香が周瑜に連れられて逃亡は合肥の戦い。
飛んでないけど。周泰じゃないけど。
当時は続編をやる気がなく書いてますから。
詰め込めるもん全部詰め込もうと。

心残りはたくさんありますが、孫堅が玉璽を拾えなかったり。
隙あらば玉璽拾えないものか伺ってたんですけどね。
袁術いないから回収もできなしね。
無理でしたね。やぁ悔しい。
官渡周りがぐちゃぐちゃなのも悔しい。
公孫瓚は袁紹に殺って欲しかったり
袁術いないせいで、陳淋檄文が血判状になったり。
やだ、袁術めっちゃ好きな人みたいになってる…!
袁術系だと紀霊とかが好きですね。



■ブロマイドお買い上げありがとうございます。
そうそう、今回ZTON初のブロマイド。
お買い上げ頂いた方ありがとうございます。
思ったよりも売れまして、売り切れも出まして…
今回僕の自費でブロマイドを出したんですけど、
(売れ残った役者を馬鹿にするために)
綺麗に劇団の売り上げにされて、悔しい限りです。
本当にありがとうございます。



■覇道泰平続編について。
上映会の最後に『「覇道泰平3」を期待しています!』
とお声がけ頂いて、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
え?続編…。
こないだ終わったとこですけど、
続編ですか…?

覇道ナクシテ、泰平ヲミル3(仮)
皆さんが望んでくださるなら…
お友達を連れて来てくださるなら…

私、やりますよ…!

皆さんが望んでくれるのであれば…!


まだZTONを見たことない、

お友達も連れて来てくださるなら!




いや、見に来て頂けるだけでありがたいのに、
こんな言い方ですみません。
興行ってね、お金かかるんすよ。
常に数百万の借金ができるかできないかの勝負なんですよ、毎回。
見に来て頂いておもしろいと思ってくださったお客様が、
次にもう1人連れて来て頂けるのあれば、
こんなに嬉しいことはございません…!



さて、覇道泰平。
なんたって、まだ"蜀"はできてないですからね。
でも、あの劉備だったら、入蜀は余裕でしょう。
そうなると、ドラマがありませんからね…。
今更、益州の劉璋なんて余裕でしょう。
覇道の劉備は悩むことなく瞬殺ですよ。
あと、【孫権編】構想時、炎龍が劉表とか劉璋に付くのはどうだろうって団員の反応。
「誰?」的なね。
ああ、そうですか。参考になります的なね。


そしたら、ふわっと…「五丈原ですよ。」
とおっしゃって頂いて…。
隕石落としちゃいますか。ブラックマテリアですか。
FF7のリメイク楽しみですね。
スターウォーズ祭りもしなきゃ!
(Ⅰ〜Ⅵまで一気に見て)レイトショーに走りたい。
ガンダムサンダーボルトは、DVDになるんでしょうか?
ORIGINも見なきゃ!
モンハンもしなきゃ。


しばらくは、惰眠を貪ることに忙しい…!
そんなこと言っても来年はZTON10周年。
そろそろ全国区になりとうございます。
よろしくお願いします。
公演情報
▼劇団ZTON
2015年
【脚本・演出】
劇団ZTON1967
『狂犬』
1月20日(火)
@インディペンデントシアター2nd

【脚本・演出】
劇団ZTON vol.11
『オルタソフィア
  -憂国の革命因子-
3月12日(木)〜14日(土)
@京都府立文化芸術会館

▼電子書籍
Amazon[kindle版]
「天狼ノ星」<天の章>¥472
「天狼ノ星」<地の章>¥472
「王の血脈」
¥472
twitter
プロフィール

河瀬仁誌

Author:河瀬仁誌
京都・大阪を中心に活動する劇団ZTONの代表。脚本家・演出家・俳優。

演劇講師や演劇を使ったコミュニケーションワークショップも展開中。

メディアミックスの舞台興行をやりたい。
アニメ・ゲームも作りたい。
神山健治監督が好き。

検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カウンター
